もう4月末というよりは、まもなく5月に入ると表現するのがいいような、今日。

雨降ったり止んだり。傘持っていくか悩む。服を重ねるか悩む。
雨雲レーダーを立ち上げるも、現在時刻でも捕捉されていないようで。
レーダーでも当てにならんのだなぁ。


ネモフィラ♪

<三輪>
よくインスタで流れてくるこれ↓↓
(ALFEE公式インスタをフォローしている影響でしょう)

桜井〜
さくらい〜
地名なので、呼び捨てオッケー!

行ったのは桜井ではなく、こっち。

森林!の神社(山が神ですから)。
雨で湿気を含んだ空気が更に、マイナスイオンを増していて、気持ち良かった。

帰りに「素麺ふしめんお買い得」の文字を見つけ、購入。
100円ちょっとなり。
加えて、「100円ちょっとでは」と思った(かもしれない)店員さんに(更にと)勧められた、こちらのお茶も購入。


当帰。漢方、よく飲んでいたわぁ(あまり効果分からず)。
漢方に使われるのは根であるが、お茶にしているのは葉っぱとのこと。

 

味は独特だったけど、飲めなくはない…っ。

<似ているけど違うけど、同じ>
またまたまた。

haruka nakamura氏関係で、田辺玄さんとのユニット、”orbe“のCDを購入。
ゆうメール。
郵便局員さんがポストに突っ込もうとして、入らず……というタイミングで、帰宅。
不在扱いにならず助かった。

orbeとは、循環という意味だそうですよ。ラテン語らしい。


ん?じゃぁ、あのオーブは?

レーベルのサイトには「Orb」と書いてますけど、
実際にはörb(上に点々あり)。

英語では球体。転じて、地球という意味。
ö付きの文字は、ドイツ語などで見られるらしい。
東急シアターオーブは、Orbの綴り。

orbeがorbに転じたぽい。
orbis(オルビス。化粧品やん)も、同じような派生の言葉らしい。

ポーラのグループ会社だということを、今知った。

んで、アルバム「örb」内の、♪AUBE 〜新しい夜明けの「AUBE」は、
そのまんま、フランス語で夜明けという意味だって。

調べていく中で、化粧品の"AUBE"は、なんと今年で、販売終了とのこと!

 

 

なにげに、「オーブ」関係の商品名とか企業名とか多いなぁ。

 

最後に、四つ葉のクローバーを。