THE ALFEE
50th Anniversary 風の時代・春 From The Beginning
2024/4/6
@ロームシアター京都

おことわり。
通常の観劇ネタ同様、内容にまで踏み込みます。
長いです。
ファン初心者のフレッシュな感想全開、
間違いも多々あると思います。
そこんところご理解いただける方のみ、どうぞ。


トラック、この位置でしか撮れなかったんよ、、、

 

<アンコール1>
新マラカスライト『ダブル・ファンタジー』
ジョンとヨーコだ、と思ってしまうネーミング。黄色と白に光る。
グッズ列が長く、買えなかった人が多く、ミカエル&アクエリアスの所持率の方が高かった。

またさきトリオ登場!
法被、新調しております。(ちょっと電気屋の店員さんぽいと思ったのはここだけの話で)
たっちゃんの髪とピンクが似合うわ。

カラオケは、第一興商様の協賛?

さきっちょさんによる ♪まつり 
ふんどしっ
ズボンの前でライトをぷらんぷらんする、さきっちょさん。

いつものやつ→イントロがかかり、まっちょさんが歌おうとして「俺知らないや」
(お嫁サンバらしい)

まっちょさんの上にさきっちょさんが乗って〜
たっちゃん「ゆーたい〜りだつ〜」
するかと思ったら、ずっと2人くっついていて可愛い。
 
14.YELLOW SUNSHINE
ザ、80年代のバブリーソング。
まっちょさんの美声を生かしつつ、3人均等に歌っているのがまさにアイドル。

ライトを黄色に。まっちょさん途中で気づいて、恥ずかしそうに変えてはった。
ここで、プロのファンは、カバンから、黄色の手袋を!
ライトも手袋も持っていない私はとりあえず、手を振って、踊ろう!

またさきトリオ退場。

15.CRASH!
坂崎さん、ハンドマイク曲がここで来た!

今まで、ライブの前半に多かった悪崎さんが。
グラサンたかみーの背中にもたれて、揺れるピアスがセクシー。
はぁ〜よく見せるように計算され尽くしているピアスだわ〜最高。

翌日の終わらない夢で、元々のCDが流れたけど、
時代的に古くは無いが、最新技術の恩恵(リマスター)を受けるには新しくなく……
アルバムNouvelle Vagueって全体的に音がこもっていますな。
 
みんな大好き!今年2回目の、
16.SWEAT & TEARS
サラミー高見沢さんの髪を堪能。

さて、城ホールでは、隣の人の横ジャンプに妨害されたので、、、
取れるか銀テープ??
今回もお隣さんの張り切り度合いが怖く、その通りであったが……
無事、1本、ゲット!

でも、銀テープなんぞに気を取られず、曲を楽しんでいる方が良かったかな。

高見沢さん、「いくつになっても俺たちは!」と、紫のリストバンドを示す。
ラジカル?と思いきや……
(これ、グッズ販売で早々に売り切れだったんよね(通販求む))
17. 鋼鉄の巨人
静かな?否、うるさい、定番ナンバー。

昨年はジェネダマと一曲目に入っていましたが、ここで。
星ディス、CRASH!同様、違った場所で聴くのも良いですなぁ。

讃美歌が流れご挨拶。ここでも坂崎さんと桜井さんがくっついている。
桜井さんが「幸ちゃーん」と行っているイメージよりは、
坂崎さんが桜井さんにくっつきに行っている感じ。坂崎さんも桜井さんの隣が落ち着くんやな。

<アンコール2>
18. 明日なき暴走の果てに
桜井さん手ぶら!?と思ったら、アコギスペシャル。
高見沢さんのギターは小ぶりな……マーチンでしょうか?

はぁ……ハーモニーが美しいわ。
 
〜高見沢さんのMC〜
「いまだゴールは見えずと歌っていますが、(リリース)当時はぜんぜん……(売れていなかったから)」

活動のためには新曲だ!
高見沢さん「今日はその新曲を、ドラマに先駆けていち早く……」
坂崎さん「テレビも演るよね」
おおっ!

高見沢さん「最後まで気が抜けないんです。僕がメインボーカルだから……」
客席、嬉しい悲鳴&拍手、高見沢さんメイン、待っていました!
高見沢さん「シングルは桜井に押し付けたかったのですが」
桜井さん「おぉいっ!」

19.ロマンスが舞い降りて来た夜
明石家さんまさんの主演ドラマ
「心はロンリー 気持ちは『・・・』FINAL」主題歌

元々のドラマは知らんねんけど、、、
YELLOW SUNSHINEを歌った時点で、新曲も演る流れなのだ!

タイトルからして、しっとり系かと思ったら、いやはやポップ。
♪WEEKEND SHUFFLE -華やかな週末-、的な。
♪ Juliet、的な。

これまで聴いてきたような安心感がありつつも、サビでは新しい感じもして。
あと、2〜3回しっかり聴けば、定着するはず。
とっても元気になれる曲ですね!

桜井さんと太郎さんのおしくらまんじゅうを見て、それにウケる坂崎さんも見て、
高見沢さんに大きく手を振って、三本締め、20時35分。

今回、本当、体感時間が短かった。特に本編ラストにかけて!
運命の轍 宿命の“扉”は、GATE OF HEAVENだったのね…!

<結局、グッズは買えたんか?>
終演後でもグッズ売り場が開いていた!チャンス!
しかし、やはり列が。ロッカーの営業終了時刻に間に合うのか!?と時計と睨めっこしつつも、なんとか、10分程度でレジまで漕ぎ着けた。会場スタンプの方はもっと長い列だった。

売り切れは、リストバンドのみ。限定のペナントが残っていた!
ツアーパンフとだけ買うつもりが、巾着トートバッグも買っても良いかぁ、とその場の気分で購入。(うへーチケット代近く、グッズにお金掛けちゃった。)

グッズの模様はシンプルに。ファンが見れば、「あっ!」と気づくくらいがいいと思っている私なので、50周年のゴテゴテエンブレムはあまり好きではないのですが、、、
家の壁にバックを掛けていると、なかなかの迫力で見ていて面白いですね。
黒に黒の模様も、細かい!

バタバタして後回しにしていた、「週刊ナイナイミュージック 拡大号」をTVerで急ぎ、視聴しよう。