ソニーWALKMAN歴は13年。
最初に使ったのは、2GBのNW-S616F。
シンプルで使いやすかった。



3年で故障し、8GBのNW-S754
背面にディズニーの装飾入りを入れて使った。

6年で故障し、現在はNW-A25.
容量をカードで増量できるのが良い。

NW-A25が「昔の携帯型音楽プレイヤー」のWALKMANのラスト機種だと思う。
最近のWALKMANはスマホみたいなやつか、スポーツ用の機種の2つに別れている。
機能多くて値段高いか、音楽しか聞けない機種か。
NW-A25の後継機は、ビデオ再生できないようだし。
大切に使わなくては。

_____________________________

<もう、ソニーのソフトは使わんからな!>

13年もWALKMANを使っていますと、、、
音楽管理ソフトもだいぶ変わってしまい。。。。

①SonicStage
動作は重いけど、音楽管理ソフトを使うの初めてだったからこんなもんだろうと使っていた。
バージョン4.4以降、x-アプリ使えと促されたが、
とにかくx-アプリが重くてしょうがなかったため、粘って使った。

②x-アプリ
SonicStageではNW-S754が反応しなかったため仕方無しに。
ネットで調べて広告を消したりして、動作快適化を図ったが、動作は重いままだった。
歌詞ピタサービスは、最初の1年位は使っていたな。

③Music Center for PC Ver 1
NW-A25に買い替えた際に、インストール。
やたら新しさを謳っている割には、見た目がx-アプリと同じ。。。
あと、オムニバスCDの取り込みが、なぜか各アーティスト単位になって、
CDの曲がアルバム単位にまとまってくれない・・・!
こんなんだったらMedia Goをインストールした方が良かったわと思ったら、
サービス終了。

④Music Center for PC Ver 2
「新デザインの採用」ちょっと期待していました。
しかし!これが過去最大に使いにくかった!!!動作、激重だったし
楽曲の表示が、曲名・アーティスト単位しかなく、
アルバム単位で曲表示させたい私には激使いにくい!!!
そして、従来のようなWALKMANへの転送方法が使えない!!
PCにケーブルつないで、アプリケーションから転送するのはできなくなっていて、
WALKMANのMusicフォルダ開いて、直接ドラック&ドロップ・・・・

もう、ソニー純正のソフト使う意味なくなった!!

もう、他のソフトに浮気してやるからね!

_____________________________

<全部mp3に変換したい!>

将来、WALKMANから他の音楽プレイヤー(とかスマホ)に変えるかもなので、
全部mp3にしてしまいたい。

うちのWALKMANの楽曲はソフトの変更ごとに、4種類に形式がばらけている。
こうなるとわかっていれば、最初からmp3にしたけれど、
WALKMANの楽曲だからソニーが推奨しているやつがいいと、
素直にその時々の既定の形式に従って曲を入れていたのである。

①.oma(ATRAC)形式→SonicStage、x-アプリ
②.3gp形式→x-アプリのバージョンアップによりいつの間にか形式が変化
③.mp4形式→Music Center for PC

④.mp3形式→itunes(ソニーに見切りつけて最近これ使っている)
____________________________

<mp3変換方法>
各音楽ファイルの形式部分を.mp3に無理やり書き換えれば、ちゃんと聴けるんだけど、
曲情報が消えてしまう。
あぁ、折角手入力したアーティスト、アルバム情報が・・・・

やはり、専用のツールで変換が必要。
特に.oma(ATRAC)形式はソニーしか使っていない形式なので、
(でもソニーは見捨てている)
フリーソフトじゃできんのよ・・・

①.oma(ATRAC)形式をソニーのツール変換で一括変換
ソニーが配布している
MP3 Conversion Tool」とやらを使えばできるみたい。
しかーし!
これを使うためにはSonic StageやX-アプリが必要!
→あっ、前のパソコン壊れてX-アプリがない・・・


ところが!
ネットにはすごい人がいた!
インターネット・アーカイブを利用してインストール終了前の、
X-アプリをインストールしちゃう!

ATRACとの決別!!!.oma形式(ATRAC)のファイルをまとめてMP3に変換する方法
こちらのサイトに助けられました。(2020年1月時点でインストールできました)
いやー、現在も普通に変換できるようにしてくれよぉおお。

X-アプリ→MP3 Conversion Toolの順に入れて、
後はひたすら待つのみ。

.omaの楽曲がそっくりそのまま.mp3に置き換わっています。

②.3gp形式、.mp4形式の楽曲を指定して変換をかけていく

「MP3 Conversion Tool」では、.oma(ATRAC)形式しか一括変換できんかった・・・
というわけで、Media Goをインストールしてこつこつ変換をかけていきます。

Media Goのインストールはやはり、インターネット・アーカイブからやってしまいます!
X-アプリとMedia Goの共存は問題ないです。(Win10)


アルバムを選択して、
右クリックから「ファイルの変換」を選択!
複数指定できるので、一気に選択して変換かけましよーと思っていたら、
Media Goには「MP3 Conversion Tool」で変換かけた楽曲も載っているわけで、、、
曲名(2).mp3のファイルがどんどん増える・・・
変換かけるときは、ファイルの形式を確認しましょ!

変換かけるとき、
なぜか下のエラー文が出ますが、問題なく変換できているので、
無視しちゃっています。
(ネットを漁っても情報なかった)

このコマンド(Id:1489)の実行中にエラーが発生しました。

エラー 0x80004004(メッセージ不明)



Media Goで変換すると、前のファイルが残るので、消しておきましょー
(めんどくさい)

____________________________

<GW中に変換終わるのか!?>
PC買い替え後の1月からコツコツ変換かけていますが、めっちゃ時間かかる~。
ソフトの変換自体は楽だけど、ファイルの確認とか、変換前ファイルの削除とか、
ついでにフォルダ構成の整理もやってるんで時間かかっています~。

GW中にはなんとか終了しておきたいよー。