PMマネージャーの賃貸管理日記
こんにちは、日本橋財産コンサルタンツの田中です。
いよいよ9月!! でも一向に暑さは収まりませんねぇ…
実は自宅のマンション(一応都内分譲ですが)で共用の空調設備が
数日前に壊れました…私 今期理事長なんですよ
ああ不景気で駐車場の解約が相次いで赤字だっていうのに
また何十万もの出費が…orz
まあ新築から10年目・・・そろそろ壊れるかな…と思った矢先の故障。
管理のプロとしては 案の定という感と
何で ●菱重工 の機械なんか導入したの!!!?
という 激しいツッコミをしたくなる 今日この頃
皆様のご自宅のエアコンはお元気でしょうか?
でもって話のオチですが
3日目にようやく修理に来て 結局 配線の断線で 3分で復旧
なんやねん それ
省エネ性能とか エコポイントとか 色々検討材料ありますが
ぶっちゃけ エアコンにとって大事なのは
すぐ修理にきてくれるか否か
それが一番肝心な点です。
賃貸経営で クレーム防止や 空室リスクを減らす為にも
壊れやすいと評判のメーカーや機械は 極力避けると共に
修理体制が整っているメーカーである事が何より大切です。
連日のこの暑さの中…
もし賃貸に住んでいてエアコン壊れたら
皆さん大人しく 待ってられますか?
絶対矢の催促するか 下手すれば家賃減額請求するでしょ
考えただけで恐ろしいですねぇ…ハイ
ダイキンなどは 365日24時間サポートが整っていますので
本当に安心出来るメーカーです。
家電量販店などで 安物買いの銭失いにならない様
是非注意して下さいね?
管理の鉄則
1.修理 or 交換 迷ったら即交換
2.修繕業者とは常に仲良く
資産価値や 家賃の下落を 未然に防ぐ為にも
大家さんの力量で 結果は全然変わってきますよ?
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