ドーセットボタン♪ | YO のブログ

YO のブログ

∞ Yoshiko Kuroda ∞
絶滅危惧種の動物たちをモチーフにした作品を作っています。
HPで作品を掲載していますので、そちらもご覧くださいませ。
https://kojikadou8.jimdo.com
お取扱い店舗等、掲載しています。

糸の棚を眺めていると、糸ボタンを作りたい衝動に駆られてしまいました。

先日、糸ボタン用のリングを手に入れていましたし、

材料はリングと糸と針だけで出来ます。
揃っています。

ただのリングですが、
華奢なリングだからこそ、繊細な糸ボタンが出来上がるのだと思います。

ネットで作り方を見て、どうにか仕上がりました。

何でもネット検索したら出てくる便利な世の中です。
種類も豊富でネット検索しているだけで楽しめます。

ネットがなかったら…図書館にでも行ってドーセットボタンの本を探してくるんでしょう。。

{BDD5E97B-836D-42AC-AC3F-F48BE4F934C9}


途中です。

何回か失敗してやり直ししました…。

とはいえ、自己流なのでこのやり方でいいのかどうなのか。。

コスモのコットン糸一本どりでやってみました。




まずは一つ完成!

{8806335A-DDFC-407A-9E00-DAE8154F590F}

上出来上出来!

最後の糸の始末の仕方がわかりませんでした。
誰か詳しい方、教えてください!

また新しいパターンにも挑戦しよう〜。

このボタン作り、ハマるよ!と聞いていましたが、本当にそう。わかるわかる。

ハマりそうな予感♪♪