今日は、上海の友人がミュージアム巡りをしようと


いうので、一緒に10時に出発ニコニコ


いつもバスで下を通過してる、このウェストゲート


タワーに登ってみました。中に小さなミュージアム


があって、土曜日のみ公開されてます。


イギリス カンタベリー留学記


これは百年以上前の写真。道路は舗装されて


なくて、馬車が通ってるけど、それ以外は


あまり変わってないような。。。


イギリス カンタベリー留学記


上まで行ってみました。カンタベリー大聖堂が


臨めます。実際はもっと大きく見えるのですが汗


イギリス カンタベリー留学記


ゲートの上には、このような穴がいくつか


あって、敵が攻め入ってきたときに、熱いお湯


とか物をこの穴から落としたのだそうです。


そんなことで敵はひるむのかしらん目



イギリス カンタベリー留学記


このゲートは何百年間もこの街の人たちを


見てきたのですね目地震がない国はこういう


ものが保存されるから良いですよねえ。




次に、大聖堂のそばのローマンミュージアム


を訪ねました。ローマ人がカンタベリーを征服


し、定住していた頃の生活の様子や出土品


が展示されています。


これが紀元150年頃のローマ人の街


(現在のカンタベリー)の再現画だそうです。


すごく整っていて、充実してるじゃないですかっ目


浴場、神殿、演劇場などがあったそうです。


それに、海産物や野菜などを売るマーケット


なんかもあって、素晴らしいビックリマーク


ローマ人の文明には驚かされます。

イギリス カンタベリー留学記


これは、アクセサリー。女性はピンで髪を


お団子にまとめていたそうです。


イギリス カンタベリー留学記


革製のサンダルも売られていたそうですよ。

イギリス カンタベリー留学記


これは、牡蠣(オイスター)屋さん。


お~、オイスターバーもあったのねえ目

イギリス カンタベリー留学記

ローマ帝国が409年にグレートブリテン島を


放棄したあと、アングロ・サクソン人(ゲルマン人)


が今の北ドイツあたりからブリテン島に渡ってきて、


征服したのだそうです。


450年頃のカンタベリーの再現画では、ローマ人の


文明の跡はほとんどなくなってしまってました。


藁ぶき屋根が点在する、原始人の街みたい。


びっくり目


日本って、民族が次々入れ替わるような歴史が


ないから、時代を追うごとに建物も文化も高度な


ものになっていったけど、イギリスはそうじゃない


んだな。。。と思いました目


なんか、今日は勉強になりましたニコニコ




関係ないけど、昨日のランチ。


せっかく写真撮ったから。


豚肉とキャベツなどの味噌炒め音譜


イギリス カンタベリー留学記


これは、一昨日のランチ。


TESCOに売ってる、中華系の冷凍お惣菜音譜


オーブンで焼いてみました。

イギリス カンタベリー留学記


ぎょっ目


もう1時。寝ます~。




また大地震があったみたいですね。チリ。


BBCニュースで見ました。


ハワイにはもう津波が到達したみたいですね。


日本の海岸沿いにも津波が到達するのが


concernって言ってました。


地球の力って、すごいですよね。。。


ペタしてね