イナゲな記憶

うちの蔵の屋根に鬼瓦が乗ってるんですが
それに当てこすって
あるお婆さんから
◯◯家には(うちのこと)鬼がいる
あれ見てみ!
私の子供らにも良く言うて聞かせとるんじゃ😂 と

そう 保育所の頃かな~?言われたことがあるんです。


当時は言葉通りにしか理解ができなかったけど。

近年になって

ずっとそこの家の人とトラブルが続くし。
なんかね
その家の人が言ったんだけど
自分もあんたの所から(私の実父)やられたのだ。
それを返して何が悪い❗と頼み事を断られる際言われたんです。

ただ、そのお婆さんがうちの祖母がうちへ嫁に来た時
近所の人達が
「◯(地名)からお嬢様が来た」と言ったのを聞いて
「あれがお嬢様ならワシだってお嬢様じゃ❗」つてやきもち?
ブチキレてずっとバカにしてたらしく。

祖父が体調悪くて早くから地域へ代替りに顔を出していた実父もかなり小馬鹿にしてきてたとか(実父談)
実父は高校卒業してすぐ その高校へ事務として就職したんだけれど。
そこの家の子供が当時その高校の在校生で。何があったのか 停学から退学になりそうだから
お前が頭を下げろと言われたとか。

まあ、祖母は実父をたしなめたらしいけど

実父は病気の父も1人で頑張る母も頑張ってきた自分も小馬鹿にしてあざ笑ってきた人の為に
就職したばかりの所に
頭下げるのか嫌で 笑

その後、うちの猫が迷い混んできたのを
餌もやらず小屋の一室に閉じ込めて
おろおろ探して聞いて回ってる祖母を陰であざ笑っていたとか。

何で知ってるかと言うと
他の周りのおうちの人達には全部を自慢してて。
「その猫ならうちにおるわ~🎵」と、ゲラゲラ笑ってたとか。



その家の子供。
もう後期高齢者だけどねー
うちの実父にやられたことを返して何が悪い❗と言った人。

うちの母は優しくて人に対して面倒見が良くて素晴らしかったって
言っていたのですよ。

あのお婆さんから始まった悪意が
あっちへ戻って。
まだこっちへ戻ってきたのだなと
ある時気がついて。

あまりのバカバカしさに私は黙っていようと決めました。


しかーし 笑
モヤモヤするー❗ 笑

もうねー 笑

あちらのお婆さんもうちの 祖母も実父も もういないしね~笑💦
後期高齢者の「子供」も
入院したり…💦
本人は地域の面倒をみたりで 地域のボスというか頑張っている、皆に好かれてるという自負があって。


まあ、いいかなとは思いつつ?
子供らに引き継ぎたくないし。相手にしたくないから~😅

でも、モヤる~💦
今さら最初から話したって 話し合ったところで
わかり合えない気がする。

ただ私の対人恐怖症の大元はこの件なんだよなあ。

でも、ずっともめてるのも
先へもめ事をひきつぐのもあまりにバカバカしいと思うし。



あのお婆さんもうちの実父もそこの子供も
コンプレックスって。ね~💦
本当に迷惑~💦

しんどい 笑💦