最近メッキリ寒さが増して来ましたねタラー
ここ埼玉県はコロナの感染者もちょっと多くなって来ましたアセアセ
乾燥もして来ましたので、どうぞ皆様も手洗い、消毒を徹底して頑張りましょう!







日商検定の結果が出ましたキラキラ

合格した子もざんねんだった子も良く頑張りました笑い泣き

この2ヶ月間、6時クラスはビッチリ練習をして来ましたウインク


私の叱咤激励を真摯に受け止め、みんな本当に良く頑張りました笑い泣き

ちょっと私の思う事口笛

やっぱり検定は難しいですチュー

いつも検定の時に思うのは、生徒一人一人違うという事女の子男の子

考え方や性格が私とも違うし、隣の子とも違う

ある子は集中力もあり、真面目で黙々とやる子

ある子は練習は一生懸命やるけれど、なかなか桁数と暗記が頭に入らず、どうしてもタイム内に出来ない子

ある子は普段の練習は合格点を取るのに、検定近くになっていくと緊張のせいか点数が下がりボロボロになる子

etc…


いろいろな子がいます女の子男の子



なので、緊張する子には「お母さん朝練習は家でやって、会場に着いたら面白い事を探しなさい。なるべく用紙が配られるまで考えないようにしなさい。アメもちっちゃいのだったらお口に入れていくといいよ」


と、なるべく緊張させないようにアドバイスをします上差し



次の検定は2月。
みんな良い結果になるように、頑張って練習していこうね筋肉











さてさて、下級の教室内検定が来週の金曜日と迫ってきました上差し

もうすでに教室内検定の練習がスタートしているので、下級の子も頑張って欲しいですね筋肉爆笑




当教室の保護者様にお願いです。
子供達、お教室では私の指導に一生懸命練習してくれています。
お家に帰ったら、『そろばん頑張ってるね!偉いよ~』っと沢山褒めてあげてくださいねニコニコ
先生からのお願いでしたお願い