オンライン授業を始めて、今日で2日目!

だいぶ生徒も私、先生も慣れてきました爆笑


長年生きてきて、皆さんこんな事は始めてですよねウインク

私もはじめてです笑い泣き

大変ではありますが、こんな事がない限りオンライン授業なんかやろう!なんて思ってなかったですびっくり

あまりネットには詳しくないですが、どうにかこうにか出来ています爆笑



何故、お教室をお休みにしないかというと、そろばんはやらないとせっかく覚えたものが0になってしまうからですあせる

お教室に来れなくても、オンライン授業でやっていた子と、お休みして1年後に再開した子とどちらが伸びているか!?

一目瞭然ですよね上差し

1年後に再開した子は同い年の周りのお友達が数段に級が上がっている筋肉
自分は全然出来なくなっていて、嫌になって辞めてしまうあせる
これは目に見えています!

そろばんの先生が集まってお話ししますが、やはりここで踏ん張ってコツコツやらせるか、もう諦めて辞めさせるかで子供の出来具合が変わってきますびっくり

私の子供達を見てもそう思います上差し

出来ない、何度辞めさせようかっと思った習い事を「ここで辞めさせたら、全く成長しなくなる。お尻を叩いてやらせるのが親のつとめ」だと思いますニコニコ

私の大好きな高嶋ちさ子さんは
「親が諦めたら、子供は成長しない」
と言っていました!

私もそう思います上差し

みんな頑張って乗り越えていきましょう爆笑