朝晩冷え込んできましたね😆
お教室でも、具合が悪くてお休みする子が増えてきました。
先生も、マスクをつけて頑張ります!

皆さまお気をつけくださいね😊





さて、先日。
2年生のH君が、4桁÷2桁の割り算に苦戦していて教えてくださーい、と聞きにきました。

ひと通り教えると、H君は
「今のところ、自分でもう一回やってみる!」
と言って、同じ答えを一人で導き出せるか確認します。もう一問教えると、また自分でできるか確認します。それは、なかなか難しいことです。

復習は大事だと分かっていても、子供はなかなか実行できません。
そして、また同じ問題が出てくると、聞きにきて、何度か繰り返しているうちに、できるようになるのが常です。

分からないところを教えるのが先生のお仕事ですから、何度でも教えます!
はやく自分でできるようになりたい!何級になりたい!とか、強い気持ちが、復習してできるか確認するという行動に結びつくのだなぁと、感心してしまいました。

その成果が出て、H君は、どんどん上達していて、先生もとっても嬉しくなってしまいます😊

さらに、嬉しいことが...
H君と同じクラスで掛け算に苦戦しているR君も、教えたあと、一人で復習しているではありませんか!

お友達の良い習慣をみて、やってみるなんて、なんて素敵!と、一人で感動してしまった先生なのでした😆