今日は暖かかったですね桜

もう2月も終わりになりますね〜アセアセ
時の流れについて行けません笑い泣き




さてさて、かけ算が苦手な子達あるいは2年生以上の生徒の「かけ算強化月間」でどんどんかけ算が上達している子供達男の子女の子


最初は辛いですけれど、自分が速くかけ算が出来てくると、楽しくなっていきますラブラブ

その「楽しい」が子供達には必要なのです上差し

私達は頑張っている子供達を沢山褒めて、くじけそうな所をフォローしていきますニコニコ

お母様方も子供達が頑張っておりますので、そろばんの事だけはいつも褒めて下さいね爆笑








さてさて、前回に引き続きフラッシュ暗算です

今回は4年生の女の子Rちゃんです女の子ラブラブ


ブログには1分間しか、動画は載せられないので、最初の方がカットしましたアセアセ

Rちゃんは3年生で2級になった女の子なんですよ女の子

凄いでしょー

もう頭の中にそろばんが入っているんですよ上差し

それが数字が出てくると、勝手にパチパチと動いて答えが出てきますびっくり

これもいつもどんな時でも計算はそろばんで考えているからなのです上差し
残念ながらそろばんで計算するんだよ!と教えても、筆算で考えている子はフラッシュ暗算は全然出来ませんえーん

女の子でここまで出来るのは本当に自分の頑張りで一生の財産になりますね爆笑

うちの子供達にも言いますが、勉強とお金はあっても邪魔にならないものだから、沢山身につけるのよ〜と言っていますニコニコ

基礎を身につけるには今しかない!