昨日は小学校の話で終わっちゃいましたねにひひ

今日は昨日のお教室の話

昨日も沢山の生徒が練習に来てくれました音譜

終わり10分前に読み上げ算を練習しているのですが、みんな良く出来るようになってきました(子供は脳がやらかい‼︎)
最初は繰り上げがない読み上げ算で、次が繰り上げありの読み上げ算です。

1年生もすごくよく出来ていて、繰り上げありの読み上げ算も出来る様になったんですよ

それと、今日は2年生と4年生の生徒のフラッシュ暗算を載せます





頑張ってるでしょ
録画するとみんな緊張
もっと出来るのに『先生簡単なのでいい?』と消極的
可愛いでしょ


それと生徒のお母さんが教室が始まる前に相談にいらっしゃいました

いろいろ聞いてみると、昔の私と同じ悩み

他の子がよく出来ている様に見えて、どうしてうちの子は出来ないの?っと私も悩んでいました
焦れば焦るほど口うるさくなるし、子供も可哀想になり…

けれど、そんなことはみんな一緒なんだ‼︎と思うようになり、基礎的な事は呪文の様に言い聞かせないとダメですが、(感情的はダメですよ)
言い続ければ、いつかは出来る様になる

子供の良い所を褒めてあげて、親子の信頼関係を大事にする

一番大事です
特にお母さんとの信頼関係で反抗期はだいぶ違うものになると思います。

人間そう簡単に変えられません。
生まれ持ったものがありますからね

生まれ持った良いところを伸ばし、足りないところを徐々に直していけば良いのです

子供に寄り添い、その子が一番良い道に導ける大人でありたいです