子どもの頃にテレビで繰り返し流れていた日航機123便墜落事故の生存者救出映像が今でも頭に残っています…あれから39年となるんですね。 


この事故に関する本は過去にも少しだけ読んだことはあったけれど、それは報道内容を鵜呑みにした状態で読んだもの。


報道機関は何に忖度しているのか事実のごく一部しか伝えなかったり敢えて報道しなかったりと偏った報道(もちろん全てではない。)をすることも多く、最近はそれに辟易して自分で正しい情報や必要な情報を得ることの大切さを日々感じています。


そんなとき、この事故原因についての報道内容に違和感が…と書かれているものを何かで目にしました。


報道内容は事実の一部でしかなかったのか、そもそも報道前の段階で事実を捻じ曲げられ事実が報道されず仕舞いだったのか、隠された真実があるのならそれは何なのか…と色々と気になりだしてしまい、まずはこれから読んでみることに。。。