いつもは、「忘れないうちに綴らなきゃ」って思って
急いでパソコンをカタカタするんだけど
今日はなんだかぐったりで。でも今書きます。忘れたくないし。
でも嫌な疲れとかではなくて、周りにいたヒトたちのパワーに
なんだかすごい吸い取られちゃったみたいな感じで
会場をでてすぐ「すごいな。。」ってつぶやくくらいだった。
今日はFUNKIST 」というバンドと「セカイイチ」の2マン。
会場は渋谷のO-westというところでキャパのあるところ。
かなり遅くの入場だったのだけどふらーと前へ。
混んでたのになぜかふらーっといけて。
ちょうど一人分くらいスペースが空いていたのでそこへ。
後からくる相棒用に、と周りはみなさんFUNKISTのファンの方たちだったので
「よかったら「セカイイチ」のときだけ、も一人いいですか?」
と尋ねるとみんなわさわさどうぞどうぞと空けてくれて。
10人くらいみんなで和気あいあいとしゃべってるので
みんなお仲間なのだなー。仲良しでよいのー。と思ってたら
ほとんどみんながみんな単体で。
ヒッチハイクしてきた詩人のお兄さんや
同じく別でこれまたヒッチハイクしてきた大阪の女の子や
アタシと同い歳くらいのお子様がいらっしゃるお母様やら。
みんな「みかけるなー。くらいな感じよ」って。
そこは何にもない自由な空間のようだった。
「合言葉」でみんなで唄ったとき、慧くんが
「めちゃくちゃうまいヒトがいるー!」ってマイク向けた彼女。
すごい声量の、これまたパワーのある方だったのだけど
よくみたら最初に一緒にしゃべってたうちの一人で。
「セカイイチ」終わりに聞いたら、なんと彼女もウタウタイさんでした。
さすが慧くん。いい耳をお持ちです。
HAOW さんとおっしゃいます。
自分で自分のやりたいことを一生懸命やってるヒト。
すごすぎてパワーをがんがん感じて。
「逢えてよかったです。」
って言ったら名詞をくれました。
詩人のお兄さんも。
詩人のお兄さんはなんと青山のカフェの店長さんでした。
大阪からきた女の子の名詞は「わくわくクリエイター」でした。
詩人のお兄さんと大阪の女の子は
2人のほうが車つかまえやすいしね。と
さっき知り合ったばかりなのに2人でヒッチハイクで大阪行くわ。
と言っていた。
「FUNKIST」のVOさんが
「日本は、いや世界はつながってるって思う」
みたいなことを言ってたけど、こんなヒトたちの周りにいたら
そうだな。
って思った。
「光」って曲。よかった。三線の音はなんだか平和の音に聴こえた。
いつもはそのバンドのファンの方たちが前で観たほうがいいだろう。
という思いと
もしもアタシがスキぢゃないかもと思ってしまってのれなかったら。。
の思いで「セカイイチ」あとは大抵ちょっと後ろにさがるのだけど
「場所ありがとう!!またねー」ってさがろうとしたら
「ココで観なさい」ってみんながみんな腕をつかんでとめてくれて。
でもあの場所であのヒトたちと観れてよかった。
ホントどうもありがとう。
今日はそんなステージの上の方たちだけぢゃなく
たくさんの方のパワーに圧倒された、そんな夜。
すごい。って言ってるだけぢゃダメなんだ。きっと。
「セカイイチ」曖昧セットリスト。
New Pop Song Order
Jaipur Town
RAIN/THAT/SOMETHING
あたりまえの空
ぷれぜんと
合言葉
Oil Shock
井の中の世界
カプセル
あかり