暑いですね~☺️
汗がとまりません😅

ここで...
何かのアクシデントで
もしも
電気が止まってしまったら💡

YouTube見ていて
そんな動画を見かけました🤔

暑さに馴れておく😵💦
電化製品以外の便利グッズを
詳しくご紹介しようと
思い立ちました(笑)


いなかに居たら
夜は寝ていたら大丈夫ですね...

アスファルトが少ないので
反射熱も少ないし

高い建物もないので
反射熱も少ないし


あれ?💫2回も同じことを言って
しまいました(笑)

反射熱は
木陰の揺らぎシートを
張っておくと
けっこう
涼しくなりますね🎐

ほんとうは
ツタがいいのです🌿

建物の南に高い🌳を植えるのは
庭全体が日影になっていいですよ
風水でも
定石だと思います☺️☝️

更に言えば…
北西に竹に土蔵で日影を作ったり

さらに
わたし的に言えば

西に落葉樹(モクレンは切りやすく葉も大きくて焚き付けに最高です)や
フェンスにツタを這わせ

南西から西の端に
背の高い菊芋を植えて
その足元に

春は
ジャガイモや里芋

通年で
ミョウガや生姜
ハーブなど

大きなスコップがあれば
ネギで庭と畑の境を作ったりしたら

菜園の出来上がりです

4時ごろに採りに行くと
蚊もまだ少ないので

夕飯が
いたずらに
豪華になってしまう副作用も☺️🍽💕

夜には気温も下がり🌡️🌙✨
そんなにエアコンのお世話に
ならなくても

除湿機能だけでも
けっこう
効きます🍃👍



暑さに馴れていないと
なかなか
たいへんでしょうか?😅

時々お風呂で
残り湯で
行水🛀


梅ジャムの炭酸ジュース🍹をいただきながら
連ドラの
テレビを見るときは📺️❇️

ポータブル冷風機に氷を入れて🌬️
スイングで風を受けて
(ここは少し💡使っちゃいます)

首には
濡れタオル☺️👍
ほんとうに暑いときは😵

ケーキ屋さんの
オマケの
保冷剤を凍らせておいて

タオルに輪ゴムで真ん中に留めておくと
いい感じです🎐🏖️

下の絵は
イメージです

実際はしっかり二重に輪ゴムしています
角の尖りが気になるのでハサミで面取りしておくと安心ですよ

庭に出るとき👩‍🌾
この保冷剤タオルをしていますが

これがぬるくなった時は🧊💦
家に戻る😵💦
タイミングの目安に
しています🦭🏞

無理はしない🦭💦
これは基本のキですよね~☺️

テーブルの下にはペット用の
鉄板を敷いて

足がだるい時はふくらはぎを
ツンツンしながら
まったりしています🍵💖


ご参考まで…☺️

ここまでお付き合いいただき
お礼と共に…

🎆暑中お見舞いを申し上げます🎐🏖️

暑中お見舞いは7月まで
残暑見舞いは8月から
がなんとなくですが…💫
一応の目安のようです☺️