湯たんぽ🌱の

夏を乗りきる為の
おひめさまティータイム☺️☕️

これは
冷蔵庫を探検していて
発見してしまった
去年冷凍したままのブルーベリーを使った
松葉炭酸ジュース🍹です

ジップしておくと
コンパクトフィットしちゃうから

わからない🤷ぐらい
気配消しちゃうんてすよね~☺️

救出した時には
一年後…🌠😅
(よかった…昭和じゃなくて)

冷蔵庫は
冷凍焼けの匂いを
控えられるタイプのものを
使っていますので

あまり気になりませんでした

もちろん
ジップの性能にも🤲💕
助けられていると思います

今の時代って
便利で
ありがたいです🤲☺️


お味は…💡


ジン🥃って
🕵️探偵漫画ではなく
ハーブを使ったお酒の方なんですが

知ってますか?👌😃

喉から飲み下す感染予防に作られた
とか
聞いています

健康にいいものは味も
似てくるのでしょうか?

ブルーベリーのジュースなのに
後味で
少し入れた松葉炭酸の香りが

カクテル🍸️風で
ご満悦になった

湯たんぽ🌱でした

気分もよくなったところで...


でも…ないしょで❤️‍🔥
夏の元気のひみつ🙊を
紹介しちゃいます🦭


前にもちょっと
ご紹介しましたが

炊飯器を使って
自作🧄…

するような
根気もない😹

てきとう
湯たんぽ🌱なので

黒ニンニク🧄は
買うことにしています😆

高価なものなので
大切に😇

1日に2個を
ちょっとずつ

テレビを見ながら📺️
堪能しています❇️

テレビでは
歳を取っても
現役にこだわる人の話題で
もちきりです🤔

リタイアして
年金でてきとうに
自己満足🈵😃✨で
生きていくのも

いいのですが

スマホ📱時代の人たちの
常識の世の中が
大過する可能性も
考えて


「温故知新」
として
この場をお借りして

むかしの暮らしの
なまの声を
お話しようと
ちょっと
思ったりしています

むかしの人も
行き詰まりを見せたときは

悩むより...

そのさらに
昔の人は
どうやっていたか?
を研究したと思います✨


さてさて

先人の知恵が
結集している処は
どこでしょうか?💫

旧家のお蔵ではないでしょうか?


古民具から発想した

田んぼの草刈り機が
先日のネットニュースで
上がっていました😄💖

それは
コペルニクス的発想で
感心しました😄

これから
無農薬
自然栽培が🌾
主軸となって

農業でみんなが盛り上がる⤴️⤴️ように
なるといいですね

志を以て
農に向き合ってくれる
若い人たちの
努力が
報われる時が来たんだと
信じています

ワクワク😃💕が
止まりません

身分制のない
パソコンのある
江戸時代のような

自給率🆙の
暮しが出来ると
思っている
湯たんぽ🌱でした🏞️