梅仕事は
待ったなしです😆👋

湯たんぽは梅もあんずも
完熟が好きです✨

なんでも完熟にしています😊
だって
梅の完熟は
とってもいい匂いで

これは
梅仕事する人だけの
特権なんです🤲💕

段ボールの中に梅を広げて
マッタリと待っています🍵☺️

せっかくの貰い物です
梅ジャムにしようか?と思いました

そんなこんなで2~3日すると
きれいに完熟に
なっきました

時間が経つと
傷んだところがはっきりしてきて

しっかりと
取りのぞく事も出来ると
思って頑張っています

先ずは…

大きいボウルに水を張り
梅が10粒ずつ
しっかり浸かっているように
して

1つずつ水から拾い上げて
軸を
爪楊枝でポロポロ取ってから

無傷な梅と
傷のある梅とに
分けて

傷んでいる物は
傷を包丁で取り除き
ぜんぶジップロックしました✨

後は冷凍して
気分が向いた時に
ジャムにします


話は変わって
マッタリタイムの時のお茶時間…

湯たんぽ🌱には
重要な任務があります…

えっ
大げさなって思いますか?❄️


これからは
冷蔵庫をいかに開けておくか😲☝️❄️

これが
余裕のあるサマーライフの🏖️
🍨🍦🍮🍫🥤🧃🧋🍺
鍵となります

去年の瓶詰めを
消費しなければいけない
と云う

ミッションです✨
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

頑張っているところが下の画です✨


あんずの甘煮杏仁風味です☺️👍✨

この大瓶を空にするべく

頑張っています


もう

ガリの瓶詰めを

2つも保管してあるので


家の瓶もなくなったてしまって


これが空にならないと

ジャムは作れない

と言うことになってしまったです


新しい瓶を買う…?🤔

仕舞う所がないので😮‍💨

買えません😅


まだまだ残ってる…

頑張らないといけないです✨


困りました…😇

と言いながら

ニヤニヤな


湯たんぽ🌱でした✨