いい天気になりました✨

冷たいうどんもいいですね~
と言うことで
下の画をご覧ください

トッピングは
たけのこの煮物と
家庭栽培ネギと
買ってあったお惣菜の天ぷらです


添えてあるのは
地元の味噌屋さんの味噌漬け
自家製の梅の焼酎漬け

ほんとうに
食卓の景色も
夏仕様になってきました

みつ豆も
夏のデザートですよね~
涼やかでいいですよね~
色合いもカワ(・∀・)イイ!!



このみつまめは
子供の頃からの定番のブランドです✨
愛着があります

いずれもアツアツで淹れた
ほうじ茶などを一緒に用意しています😊🍵
おなかが冷えすぎるといけないので
温かい飲み物で相殺(そうさいと読みます)
しています😊

ただ

温かい飲み物は
時間が経つと体の中で冷えてしまい
それほど
冷え症に対して効果がないようです🧐

じゃぁ
やっぱり
生姜など
温まる食べ物を摂らないと
いけないようですね

録画で今
バクテリアの話題でストーリーが
展開されています📺

ちょっと気になるワードです🤔

免疫を上げていて
悪い事はありません

葛根湯はよく聞くのですが
葛の根と書きますね
葛湯はからだにもよいので
定期的に食されてはいかがでしょうか?

あとは
当帰芍薬散もお世話になった事がありますが
芍薬って🌸🌿花ですよね

でも注目は根っこみたいです根(ネ)って
洒落てしまいました😁

庭にある草花が
何かの役に立つかもしれません

アプリで
植物のなまえを📱💻
確認出来るので

効能を確認しておくと
よいかと思います😊

フランスでは
ハーブティーをコーディネートする
専門のお店もあるくらい
普通のことのようです🍵

どくだみがどこに自生しているか
気にしておくと
いいと思います😊

夏バテが1番気になる
湯たんぽ🌱でした