きょうは
やんわり
プレッパーに
興味のある御方には
まぁまぁ納得いく
お話が出来たらと
思いペンを取りました🖊
〜とむかしのフレーズ使ってみました

その前にちょっと
💍節約暮しを
ひとつ

皮を引いた大根の皮を
少量だったので
切り干し大根にしました✨

でも…

もう干し器が
押すな押すなの大盛況で
しっかり
干せるかどうか?🤔

ちょうど冷えが戻ってきたので
寒干し状態です


切り干し大根は保存が効きますね〜🌱

むかしの
いなかは
買い物がたいへんなので
まとめ買いの癖が身についています
質素な暮らしが
あたり前だったので
それほど
節約を意識したこともありませんでしたが

車を持ち🚗サラリーが入ると
ローンを組むことも覚え
株も少し…
一応な事をしていました

金利計算の勉強をしていたので
おカネのありがたみも
意識する
年寄り臭い若いモンに
成長した🌱湯たんぽでした…


貸してもらえないと
借りられない

精査する
貸し手側にも
苦労があるのかも…
知り合いを見ていて
思いました

要はお互いの
信用ですね~

アッ
プレッパーの話だった😅

自給自足と
自衛の両方を自分でこなしてしまう
というスーパーマンのような
発想です

それはムリ😅
なので自分流にアレンジ

まず自衛ですが…
普段の姿は
ホイッスルのネックレス
消毒のスプレー
底のしっかりした靴

🚗車の中に
毛布と
100円ショップの携帯トイレ
カットバン
消毒液
大判のスカーフ
沸騰させた水をペットボトルに入れたもの(目も洗えます)
ハンドクリーム
を入れています🎒
 
🏡は
自宅の庭を
自給自足に近づけるように
アレンジしています(これは後日)

庭木を剪定して
切った枝を薪にして
その薪で火をおこし
煮焚き出来るようにしています

菜園と見立て野菜を作る場合は
ほぼ肥料要らずで冷夏でも育つおすすめは🌿
セリ 小松菜 からし菜 春菊 ニラ
上級者さんは
じゃが芋とカブと玉ねぎ
を作ってみたら如何でしょうか?

備蓄は🍚🥢
物々交換も出来る…
味噌(やけどにも使えます)塩 砂糖
コメ そうめん そば

それらに必要な
お好みの
タレやスープ類を
先入先出法で備蓄ローテーション
こんなところでしょうか

ここで問題は
メンタルです✨🌱

自分を試すために
半日の絶食と
一週間の嗜好品 
例えば
酒 コーヒー ジュース 断ち
超上級者さんはタバコ断ち( ´ー`)y-~~でしょうか?
スマホも触らない時間を持つ事も📱

果たしてこの中でどれだけできるか?🤔


こんな話をすると
心配になると思いますが💦
断つのはムリと思うモノは
充分備蓄すると🍫☕🧁
安心感がありますね☺️☝️



自粛生活の中で
実は
全部ためしてみました🧓


その結果のご報告です🖊🖊🖊

絶食は 
朝食を作らない日の前の晩
21時から
就寝を挟んで
ナッツ🥜を少しつまんで
水分を🥛とりながら
庭仕事をしているうちに
14時になっていました
おいしい匂いがないと
なんとかなります

コーヒーも一週間
ハーブティーなどを代用して使ってみたら
少しのイライラを
相殺するのに役立ちました…

酒とジュース類は炭酸とごほうび録画(途中で立つのが面倒なので)でごまかしてみました

修行僧の気分を少し垣間見る思いで
自分を試してみました😊

タバコは…
致しませんので
どなたか
方法があれば発信していただけると
助けになります😌🙏

むかしは願かけに
御百度参りと共に
〇〇断ちを
耳にしました

自分の弱さを知って備える事を意識する

けっこうスリリングな
自粛生活を
経験する事が出来ました😅☝️🏞️

庭というものが
自分には
けっこう必要なモノ
だった事が
大きな気づきでした✨

最近は
ウチの周辺でも
関東圏から
セカンドハウスを買い求めて
家族で週末を楽しみに来られる
御方がいらっしゃるようです

そういえば
駅の駐車場まで
道が空いていると
15分で行く事が出来
新幹線もたまにですが…
止まってくれる🚄ので
便利なのですが


節約生活の実践者💍🤭なので
あまり関係ない
湯たんぽ🌱でした

でも
いなかと都会は
車の両輪

関東震災の時は
荷駄を出したとも聞いています
どちらもたいせつなものですね🤲✨☝️

何かご参考になれば
幸いです🌱