こんにちは。ヒーリングサロン輪です。
今回の酵素ジュースは、
りんご4個、キュウイ2個、レモン1個、グレープフルーツ1個です。

前回のももがね、美味しいんだけど甘くて…
今回は、柑橘類を入れてみました!
本当は、旬のフルーツが理想です☆

まず、フルーツを洗います。
前回の酵素ジュースを少しボールに入れて浸けおきします。酵素なければ重曹で30分位。皮についてる農薬洗います。
無農薬がベストですが、グレープフルーツは海外産だからね。
水分キッチンペーパーなどで拭きます。
後は、フルーツ切るだけ、細かい方が発酵が早いです。
今回は、薄切り!
で、容器に白砂糖を入れフルーツ入れを交互にミルフィーユ。







最後は、白砂糖で蓋をします。
入れ物には蓋はせず、私はガーゼをかけて輪ゴムでとめてる!

写真、どうなるか実験したくて、かなり切り方大きめ。

グラム単位で、計って入れてます。
フルーツの1.1倍のお砂糖。
今回フルーツ1.4キロ。だから、合計3キロ位。
ちなみに容器は5リットル入ります。

放置して6時間後。

かきまぜます。
水は、一切いれてません。
翌日。

こうなります。
砂糖がほぼとけました!
1日2回、手で混ぜます。よーく洗いますが石鹸は使わないで。
後は、毎日混ぜるだけ。
出来上がり楽しみー❤