2024.7.4. 

今日も暑い一日でした。


こんな暑い日の夕食にはと…

私が作ります😆

スーパーへ買い出しに🚘

 ● ニラ     1束 6センチほどに切る

 ●   糸蒟蒻    結んだ糸蒟蒻10個

 ●   細もやし   一袋

買い置きのあるもの

 ●   青森にんにく🧄3片 スライスに

 ●   ごぼう    20㌢ 笹掻きに。

 ●   豆腐     一丁 一口サイズに

 ●   キャベツ   1/2   一口サイズに

 ●   鷹の爪    三本 輪切に

 ●  白胡麻    大さじ 1

   ●  油揚げ    三枚 一口サイズに

 ●  冷凍ご飯   250g

   ●  生玉子     一個

この為に定期的に仕入れてある材料費

 ●   中華麺     1玉

 ●   特製スープ   1200cc 

 ●   ホルモン      600g

材料オッケー👌

暑さにも負けず…もつ鍋❗️


①プリプリのホルモンを90秒下茹でします。


②土鍋にスープ、にんにく、ゴボウ、下茹でしたホルモンを入れ5分ほど煮込む。垢を取ります。


③キャベツを入れる。土鍋が一杯になる感じです。その上から糸蒟蒻、豆腐、細もやし(1/2)、油揚げを順番に上から被せる様に載せ、蓋をして煮込みます。


④キャベツがしんなりとして豆腐もスープに浸かり火が通ったら

、ニラ、鷹の爪、白胡麻を載せて蓋をしさらに煮込みます。


⑤ニラがしんなりしたら完成です。




出来ました❗️

食卓のカートリッジガスコンロに乗せ、クツクツと煮込みながら、汗を拭き拭き…私と家内と息子と三人で😆

…汗拭いてたのは私だけか🤣


コラーゲンたっぷりで美容に良いですし…暑いからと冷たいものばかり食べると体に悪いそうですから…夏の鍋も中々です。


半分程食べたところで麺投入。


気温高い上に、火のついた鍋に向かって食べてるわけですから暑いのは当然ですが、でも…

口では暑い暑いと言ってるけれど、モツ鍋の美味さが暑さに勝っているのか…土鍋がスープを残してほぼ空に!

息子と私の会話

『いける⁉️』『少しなら。』

『じゃ〜いこう』と…

冷凍ご飯を チ〜ン。水洗いしてヌメリを取り、鍋へ。

雑炊です❗️溶き卵入れて完成!

完食です。

美味かった〜😆


夏の鍋、お勧めです✋

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)