【一年遅れの報告書】2024.9/2〜13.

10泊11日 家内とタンデムツーリング

岡山〜新潟〜秋田〜青森〜北海道ツーリングの美味しかった話。 

 5日目 むつ〜大間〜⛴️〜函館 ホテルユニサイトむつで快適に眠り、美味しい朝ごはんをシッカリ頂き7:20出発です。


⬇️むつの町並み。


30分ほどくねくねと山道を上がり

霊場恐山7:50着!

独特の雰囲気です。


ところどころで噴煙が。⬇️




硫黄分の強い温泉♨️無料では入れますがパス🙅





30分ほど滞在して下山!

大間へ向かいます。

9:30大間崎に到着。

ちょっと雲がかかってどんより。

でも、北海道が見えます😆


そして、大間といえば…


⬇️マグロです。まぐろ漁師の店 大間んぞく😆


⬇️家内が頼んだ…マグロ丼。


私は、マグロの頬肉ステーキ定食。⬇️

めちゃくちゃ美味しかったです。マグロの刺身はよそでも食べれるけれど、頬肉のステーキは中々無いですからね〜😆ご馳走様でした。


ボチボチ港へ行って、乗船手続きしました。

あ〜船内の写真が無いや😅

リクライニングシートのファーストクラスで快適でした〜😆


大間港13:10出航→函館15:10下船〜ホテルへ。

本日たったの82km  😅

ホテル マイステイズ函館五稜郭へチェックイン。玄関口にドンと❗️


北海道と言えば…大好きなジンギスカン❗️

大黒屋さんへシッカリ予約済です。⬇️


生ラム最高です😆⬇️


部屋からの函館の街並み。中央のやや高いところの明かりが函館山。

函館山からの夜景は素晴らしいけどね。今回は上がりませんでした。夏でも夜は震えますよ😱

てなことで、北海道上陸初日は函館で💤おやすみです。

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー