【一年遅れの報告書】2024.9/2〜13.

10泊11日 家内とタンデムツーリング

岡山〜新潟〜秋田〜青森〜北海道ツーリングの美味しかった話。 

  4日目 青森〜竜飛岬〜大間 

さ〜今日も走るぞ〜🏍️

朝食済ませ6:50ホテル出発です。

目指すは竜飛岬❗️

黙々と走って8:30到着❗️


先ずは青函トンネル工事で使った竜飛斜坑線のケーブルカーで海底140mへ降り坑道体験見学。⬇️


涼しいです♪穴が空いて海水が流れ込んだらと思うと、更に涼しくなります😂掘削機械などを見学しました。


竜飛岬展望台では石川さゆりさんが『津軽海峡冬景色』を歌ってくれます、。😆

では、青森市内へ戻ります。10:10発〜

11:30着。


青森駅前にある、ねぷたの家ワ•ラッセで青森ねぷたを見学。TVで良く見ます。今年の最優秀賞など四台ほど展示されてました。確かに見事ですが…五所川原の立佞武多の大迫力を昨日見た後だけに、ちょっと感動が薄かった😅⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

ねぶたの家の横に海沿いの公園があり⬇️

その隣にA-FACTORY(エーファクトリー)と言う土産物店が。⬇️⬇️


その中にSKIP EGGスキップエッグというアップルパイが人気のお店。3年連続一位を取ったというから行きました。

さすが、3年連続一位のパイ。美味しかったです。2024年も食べに行く事決定です。⬇️⬇️⬇️

暫くのんびりして13:40 今夜の宿泊地むつ市へ。
途中、雨に降られましたが東北とは思えない暑さの中だったのでカッパ着ることもなく『気持ちいい〜』と喜びながら走りました😆
15:40 ホテル到着❗️風呂入って、洗濯し、バイク洗い…夕食時を待ちます。
むつに泊まったのはココヘ食べに行きたかったから。⬇️⬇️⬇️⁉️見にくい看板❗️よく見ると
KISENの下の四角の中に『すし処てんが』と、書いてます。




クチコミ評価が高いのでホテルの前にココを予約しました😄大将の目の前のカウンター席に案内戴き、口コミで思ってた以上の美味しい握りや料理、人柄の良い大将、奥さんとの会話も弾み楽しいひと時を過ごせました。

わざわざ、むつ市に泊まった甲斐がありました。


⬇️魚介類たっぷりの海鮮サラダ⬇️

家内と2人で分けてもタップリのボリューム❗️


⬇️青森名物、みそ貝焼き❗️ぷりぷりの帆立が入ってます。


握りはどれも美味しくて、一貫口にするたびに感動の唸り声が出てしまう😋





写真は一部ですが、いろんな握りと料理でお腹も心も満たされました😊
ホテルに帰ってお休みです。
明日は大間港から北海道へ渡ります🛳️
本日の走行距離251km。