【一年遅れの報告書】2024.9/2〜13.

10泊11日 家内とタンデムツーリング

岡山〜新潟〜秋田〜青森〜北海道ツーリングの美味しかった話。  

  3日目  秋田〜青森 

ホテルルートイン大館は大浴場もあり、朝食も美味しくて期待通り中々快適でした。

熊🐻避け⁉️の🛎️鈴を提げて7:10出発です。

走る事、1時間。十和田湖が一望できる発荷峠展望台到着❗️

晴天で最高の眺めです。⬇️⬇️⬇️

十和田湖畔へ降り〜奥入瀬渓流沿いを走り、途中から八甲田山方面へ険しいコーナーの連続。

ステップ、ガリガリのハードルートで息切れしながら標高1000mの所にある酸ヶ湯温泉♨️到着

千人風呂の混浴は人が多いので男女別の玉の湯に入りました。千円払います。タオル付きです。(バスタオルは返却)

浴場はどちらも利用可です。無料の休憩所もあります。

硫黄成分強く、白く濁った温泉はヌルヌルで気持ち良く…一月程続いてた膝の痛みが20分の入浴で嘘みたいに無くなりました。

休憩も含め一時間程滞在して山を下ります。

五所川原市の立佞武多の館へ。⬇️



⬆️⬆️⬆️⬆️

如何です⁉️この迫力❗️高さ約21mもあるんです。祭りに使う本物です。ビルだと七階建ての高さもある立佞武多。この建物の壁が開閉して祭りの時は町へ繰り出すというから凄い❗️『来年(2024年8月)の祭りは見に来たい』と思い、今年の8月には再度青森行きに向けて準備中なんです😆

六階にある展望ラウンジで昼ご飯。

冷やしつけ麺⁉️とか言ってだかなぁ⁉️めちゃ美味かったです。⬇️

その後は、青森市内へ移動!

アスパムというピラミッドのような建物の一階にあるお土産屋さんへ行き東北土産を購入し、ここ迄に購入した他の土産と一緒に黒猫🐈‍⬛ヤマトの宅急便で発送!市内のホテルへ❗️




今夜のホテルはスーパーホテル青森です。

早めにチェックインして、激しい峠道のコーナーで打って変形したステップを隣のガソリンスタンドで工具借りて修理😅

シャワー浴びて夕食へ❗️近くにある小料理屋さん。おじいさんが1人で回してるので料理出てくるまでチョット待ちますが安くて美味かったです。⬇️⬇️ホタテもマグロも中々美味い😋

いろいろ美味しいもの食べたのでホテルへ引き揚げ、ホテルの無料バーでアルコールチャージ🍷⬇️⬇️⬇️

温泉入ってお休みです♪

     本日3日目の走行距離209.5km

最後まで読んで頂きありがとうございました。