四国八十八ヶ所の締めに高野山へ行ってきました。

1️⃣ルートについて

高野山へ上がるルートはいくつかあり、大抵の方は大阪、奈良、三重方面から行くと、三通りのルートがあります。お勧めは西側の480号を使ったルートです。ほぼスイスイと走れます。

絶対お勧めできないのは東側371号のルート。自分で運転していても酔いそうなほど狭くてコーナーが延々40分程続くハードなルートです。真ん中の370号ルートは西側ルートの次におすすめのルートですが、どのルートでも数分の時間差であり危険と疲労回避のためには西ルートをお勧めします。

 私はコレまで何度か高野山へ行っており、いつも西側ルートでしたが、今回、奈良に前泊した事から最短の東ルートを利用し約40分、難関ルートと戦いました🤣


※下の写真、最初が西側ルート。1番のおすすめルートです。スターバックス和歌山橋本店を起点に表示してます。


※次が、真ん中のルートです。


※最後に、東側からのお勧めしないハードなコースです。


2️⃣駐車場から奥の院へ

高野山奥の院駐車場へ9時40分頃到着。

車から降りても頭がフラフラ😵ぼ〜っとしてました。コレが夕方まで続きました🤣

駐車場から奥の院まで10分ほど歩きます。

途中、墓地を歩きますが有名人や大手企業などの墓地が有ります。




ココ、大事です。

御廟橋付近、10:20必着で!

弘法大師様へ一日2度、御食事のお供えがあります。1回目は早朝!2回目が10:30なのです。

御廟橋手前、護摩堂と金剛峯寺奥之院御供所の間にある、あじみ地蔵で味見の儀式の後、奥之院まで御供えに届けられます。

ですから、10:20過ぎからあじみ地蔵付近で待機!御供えを運ぶのに後ろからついて奥之院へ行きました。


⚠️御廟橋から先は撮影禁止です



奥之院の中は薄暗くて、御供えの様子はなんとなくしか見えませんが、厳かに執り行われます。

お参りの後、金剛峯寺奥之院御供所にある御朱印所で納経帳に最後の御朱印を頂きます。

『四国霊場88箇所巡業、満願ですね。おめでとうございます』と言われると感無量でした🤣


コレで四国88箇所巡業が無事終わりました❗️

帰りのルートは西側ルートで😆

最後まで読んで頂きありがとうございました。🙇