皆さんこんばんは。(^_^)


 

 

 

いつも読んでいただき、感謝感謝です。m(_ _)m


 

 

 

感染者数も減ってきて、ワクチン接種者も2回目打った人が6割行きそうな感じですね。

もう少し接種する人が増えてくるといいのですが、、、、。

私の方も、イベントが復帰するところもあれば、まだまだ様子見のところもあり、その都度状況を見ないといけないですが、対面鑑定の他に、オンライン鑑定も引き続きやっていますので、Facebook、Instagram、LINEなど、DMくださいませ。

お待ちいたしております。m(_ _)m

 

 

 

さて今日のお題は

 

 

 


【改めて今年の干支の事を書いてみた】です(^.^)



 

 

 

巷では、中国の大手の建設会社(◯◯集団)の話でもちきり、チャイナ版リーマンショックが起きるかも?という話が出てきていますが、、、。



 

 

 

そういえば、今年の旧正月のあたりに今年の干支の話を書いたと思うので、その話を改めて今回書こうと思います。

今年の干支は〝辛丑〟(かのとうし)。



 

 

 

改めてもう一度、今年の干支の事を書かせていただき、どういう年なのかを、漢字の由来から紐解いていきたいと思います。d(^_^o)



 

 

 

手書きで少し書いたものですが、これで説明します。m(_ _)m







 

 

 

まずは〝辛〟(かのと)。


 

 

 

辛は刺青入れるための針。罪人がペナルティーとして体に刺青を入れさせられたのですが、その刺青用の針を表しています。(※諸説あり、魔除け用という説も)


 

 

 

なので、痛みを伴う、自他ともに犠牲を伴うという意味から〝リスク伴っても〟という解釈になります。


 

 

 

ちなみにその針の下に祝詞を入れる器を付けると、〝言〟の漢字の由来にもなります。

〝言〟は今では、話すとか喋るとかそんな意味でありますが、昔は祝詞を入れる器を付けることによって〝神に対して誓う〟と言う事をさし、それが叶わなかったら罰として刺青入れるという意味になります。

なので、言うとか話すという意味よりもっと強めの〝誓う、宣言する、有言実行〟の意味になってきます。

 

 

 

 

そして〝丑〟(うし)


 

 

 

丑を分解してみると、、、、、

左前の縦線とそれ以外に分解ができ、その縦線は棒、それ以外は右手を表しています。

ちなみに糸編つけると、ヒモになり、手提げを表しています。

動植物が使えるわけではなく、人しか使えないものなので、

 

 

 

 

〝人に使われる、人を使う〟など人との接点の取り方が決まってくるという解釈になってきます。

 

 

 

なので、いくつかの解釈ができ、

 

 

 

(1)リスク伴って人と向き合う、

 


 

(2)有言実行で人と向き合う

 

 

 

リスク伴って人と向き合うってのは、自我を出してくる人は増えてくると思いますが、自分の身を削っても人のためにという人も増えてくると思います。

コロナの中で、自分の事ばかり考える人も今以上に増えるのですが、ボランティア活動や経済を回すために安く物を提供する、サービスをするという事を目にする事が多くなってくると思います。

 

 

 

 

そして、自分の本命の解釈はこちらの〝有言実行で人と向き合う〟。

今はオンラインで物事を進める事が今は増えているのですが、原点回帰、人との直接の接点を持つことについて、もう一度向き合う機会が増えてくると思います。

そして、口に出してアピールしていく。宣伝していく。そういう事をするのが早い人、上手い人がいい方向に行くと思います。

 

 

 

 

ただ、そこには有言実行、口に出すだけではなく、ちゃんと行動にうつさないと逆に叩かれたり、悪い仕打ちを受けたりするという事が待っているそんな年ですね。

なので、騙したり、人を蹴落としたりする人、口だけの人たちは結構上手くいかない年だと思います。

それだけ〝結果というより誓ったことによる行動したかどうか〟を求められる年のようです。d( ̄  ̄)

 

 

 

 

今回の中国の◯◯集団についても、それが当てはまり、ちゃんと払うものは払っていくと言った以上は、払っていく。できないものはできないとちゃんと潔く言って精算していくならまだしも、その場しのぎの言葉を出してやっていくと、とんでもない仕打ちを受けることになるでしょうね。

 

 

 

 

ちなみに、逆に読み取ると、今までできなかった事を口に出して〝こうやっていく!、こうする!〟って周りに宣言して行動していくと結果につながりやすい年のようです。

去年のように問題点が出てきてそれに向き合うという〝受け〟〝守り〟の年ではなく、じっとしてたらダメな年のようですね^^

 

 

 

 

ちなみに、旧暦で見ているため、〝辛丑〟の効果は旧暦の大晦日まで。

今回の旧暦大晦日は来年2022年1月31日。それまではこの干支の意味は続きます。

 

 

 

 

最後に、毎度コロナの事を書いています。

 

 

 

 

人それぞれに選択の自由があります。

ワクチンの接種や、移動や行動など、自分の目の前にある環境は自分で選んでいます。

ワクチン打ったからもう大丈夫ではなく、感染者数が減ったからもう大丈夫ではなく、あなたの前に見えているもののみで判断しないで下さいね。

 

 

 

 

あとベタではありますが、うがいと手洗いは忘れずにd(^_^o)

 

 

 

 

お粗末様m(_ _)m

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                        今 後 の 予 定

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

対面鑑定、出張鑑定、リモートを使ったオンライン鑑定も引き続きさせていただいております。

 

 

LINEだけではなく、Skype、zoom、Facebookメッセンジャー、従来の電話鑑定などなど、様々なアクセス手段を使ってやっているので、まずは各サイト、メールやショートメッセージなどで問い合わせてくださいませ。(^_^)

 

 

鑑定料金は出張鑑定、対面鑑定同様の10分1000円ですが、その分、少しおまけタイムも設けさせてやらさせていただきます。

 

 

 

 

9月25日

津市で出張鑑定  

 

  9:00〜18:00までやっています。

     開催場所:  みやはら鍼灸整骨院(三重県津市藤方1231-1 )

     https://goo.gl/maps/q7FnT6Q1JdnzoKsp8

 

     ※問い合わせ担当:  宮原 090-2346-1420

 

 

 

※10月のイベントについては調整中です。暫しお待ちをm(_ _)m

 

 

 

11月7日

豊田市で出張鑑定

 

  9:30〜15:00頃までやっています。

    ※問い合わせ先は

     L & C(Lei cambia) (〒471-0833 愛知県豊田市山之手8丁目92番地 メグリア本店2階)

     https://www.meglia-net.jp/meglia/floorguide/floorguide_h.htm

     0565-28-0232

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

FacebookやInstagramやってます。

良かったら見てくださいねm(_ _)m

 

 

 

Facebook

https://www.facebook.com/masahito.sembon

 

https://www.facebook.com/rokuchin

 

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/masahito_sembon

 

 

 

LINEの連絡先    masahito_sembon

 

Skypeの連絡先   masahito_sembon

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー