皆さんこんにちは(^○^)





いつも読んでいただき、毎度毎度ありがとうございますm(_ _)m









いよいよ緊急事態宣言と蔓延防止等重点措置が東京、大阪、沖縄だけではなく、愛知や京都、熊本等結構多くの地域に出るようになってきましたね。

1年半以上こういった生活が続いているためか、慣れてきてしまってて〝どこか他人事〟になってる人が沢山出てきたように思えます。




自分の都合ばかりで行動していると、神様は〝その選択をとること〟は許してくれるけど、本来とるべき行動ではないので、助けてはくれませんよd(^_^o)





それを踏まえた上での行動をしてくださいね( ^ω^ )






さて、今回は少し地形的な話をひとつ。









【琵琶湖って湖というより〝大きな支流の川〟】





を書いていこうと思います。d(^_^o)





ふと友人と話していた時のこと。



友人:よく滋賀県の人が京都や大阪の人と口論の中で、〝そんなアホなこと言うなら琵琶湖の水止めたろか?〟っていってるけど、あれ、むしろ止めるとえらいことになるんやで。





私:え?どういうこと?





友人:琵琶湖って水は東西南北から大小いろんな川から集まってくるんだけど、出る場所は京都市内へ流れる琵琶湖水道と、宇治の方に流れる瀬田川しかないねん。

だから大雨や台風前に程よく水を放出しないと、琵琶湖周辺浸水しかねない状態だからちょこちょこ堰をあけて毎秒結構な水量を流してるよ。





私:本当?





友人:だから水を溜めるって感じではなく、大きな川の支流って感じやな。






って事で、調べてみたらたしかに、細かい川や放出口は別として、ほとんどは京都市内へ流れる琵琶湖水道と、宇治の方に流れる瀬田川の2箇所しか水を放出できるとこはないようで、比叡山や比良山の方からの湧水郡、甲賀や信楽から流れ込む水が結構な量のため、この放出先2箇所を止めるような事態になったら琵琶湖周辺の低い所はたしかに浸水しかねない状態だというのは理解できます。





もっといろんなところに流れ出てる川があると思ったら意外とかぎられてて、穏やかそうに見える琵琶湖は実は結構な流動性のあるところだったんですね(O_O)





長野の千曲川や静岡の天竜川のような暴れ川同様、しっかりと管理しないと大変な〝大きな川の支流〟なんですね。d(^_^o)






そして、その水の供給元の滋賀と、需要元であり、放出先でもある京都や大阪がバランスよく昔から共存共栄してたんですね^^




だから、もしこれ知ってたら、大阪や京都の人たちは、口論で水止めたるって話が出たら、〝そんなん言ったら、水流させんで、街水没させたるぞ!〟って切り返すんでしょうね(笑)





ちなみに、調べてたら、簡易的にシュミレーションした結果を載せているものがあったので興味があったら見てみてくださいませ^^





瀬田川洗堰を全閉して「琵琶湖の水止めたろか!」をシミュレーションしてみた結果(ねとらぼ)



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/19/news093.html






では、今日はこれにて。

うがい、手洗い、マスク、忘れがちになってる方もいらっしゃいますし、ワクチン打ったから自分は大丈夫っていう方いらっしゃると思います。




〝自分の都合〟はなしですよ。

今のこのご時世に見合った行動を是非忘れないでくださいねd( )





御粗末様m(_ _)m




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                            

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





対面鑑定、出張鑑定、リモートを使ったオンライン鑑定(占い)も引き続きさせていただいております。



LINEだけではなく、SkypezoomFacebookメッセンジャー、従来の電話鑑定などなど、様々なアクセス手段を使ってやっているので、まずは各サイト、メールやショートメッセージなどで問い合わせてくださいませ。(^_^)



鑑定料金は出張鑑定、対面鑑定同様の101000円ですが、その分、少しおまけタイムも設けさせてやらさせていただきます。






817

みよし市で出張鑑定  

 

    10:0014:00頃までやっています。

    ※問い合わせ先は

     POLA THE BEAUTY 三好前田店(470-0224  愛知県みよし市三好町小坂1-2)

     https://www.pola.net/b/pola/info/50764/

     0120-34-3677

 




825

津市で出張鑑定  


  10:0018:00までやっています。

     開催場所 みやはら鍼灸整骨院(三重県津市藤方1231-1 )

     https://goo.gl/maps/q7FnT6Q1JdnzoKsp8


     ※問い合わせ担当 宮原 090-2346-1420





82627

松阪市で出張鑑定  (緊急事態宣言発令になった場合は中止、随時オンライン鑑定に)

 

  両日とも10:0020:00までやっています。

    ※問い合わせ先は

     雑貨屋黄色いパンダ(515-0055 三重県松阪市田村町472)

     https://instagram.com/kiiroipanda?utm_medium=copy_link

     0598-21-7544




828

名古屋市で出張鑑定  


     11:0017:00までやっています。

     開催場所 A resturangel Kobekan 神戸館錦通店

     (愛知県名古屋市中区錦1-13-36)

     https://kobekan-nishiki.owst.jp

     ※予約については私に直接インスタやLINEでメッセージくださいませ。





829

みよし市で出張鑑定  

 

    10:0014:00頃までやっています。

    ※問い合わせ先は

     POLA THE BEAUTY 三好前田店(470-0224  愛知県みよし市三好町小坂1-2)

     https://www.pola.net/b/pola/info/50764/

     0120-34-3677





95

豊田市で出張鑑定

 

  9:3015:00頃までやっています。

    ※問い合わせ先は

     L & C(Lei cambia) (471-0833 愛知県豊田市山之手8丁目92番地 メグリア本店2)

     https://www.meglia-net.jp/meglia/floorguide/floorguide_h.htm

     0565-28-0232





91317日 

和歌山県那智勝浦町で出張鑑定

 

  各日いずれも時間は会場に問い合わせてみてくださいませ。

    ※問い合わせ先は

     パルスインカツウラ(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町天満木戸浦441-38)

     http://www.pals-inn.com

     0735-52-6588





92324

松阪市で出張鑑定  (緊急事態宣言発令になった場合は中止、随時オンライン鑑定に)

 

  両日とも10:0020:00までやっています。

    ※問い合わせ先は

     雑貨屋黄色いパンダ(515-0055 三重県松阪市田村町472)

     https://instagram.com/kiiroipanda?utm_medium=copy_link

     0598-21-7544




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





FacebookInstagramやってます。

良かったら見てくださいねm(_ _)m




Facebook

https://www.facebook.com/masahito.sembon


https://www.facebook.com/rokuchin




Instagram

https://www.instagram.com/masahito_sembon




LINEの連絡先    masahito_sembon


Skypeの連絡先   masahito_sembon





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー