2023年の八八ライブレポを集めさせてもらいました
誤字脱字ご容赦ください
※上から最新のレポになります


ライブレポ2023 前編



◆6.18 石川  金沢 vanvanV4  幻魔大祭2023 先生凱旋ライブ

◎太陽、粋NALI、大安ナイト、奇天烈、SYG88、苦苦、銀行など

・先生につられて一緒に楽しく回る無邪気なマガさん
・先生が片足でぴょんぴょんしながら回り出すパフォーマンス(最近よくみる)を何故か昨日はマガさんも真似してやたら回ってて
(しかも各々好きな時に好きなように回るからバラバラ)。日本の最後、マガさんが息切れして明らかに疲れてた
・「一曲目、太陽ヲ盗ンダ男ごときで手上げたり盛り上がったりするのおかしいだろ、サクラ雇ってるってかっちゃんのおかんに疑われるんじゃないか」
・「かっちゃん昨日実家に帰ってて、(ホテルの)部屋一緒なのに帰って来なくて寂しかったんだよ!」「魔族なのに人間の寂しさを歌った曲をやります」→泥春
・マガさん金沢ライブを1年ぶりって言うから間違えたのかと思ったら「開演遅らせたのはあれが初めてなんだよごめん、だからあの日(半年前のライブ)は無かったことににして1年ぶり!」ということに笑
・「音楽でやっていくっていう夢はもう叶っちゃってる。あとはこの3人の誰かが死ぬまで一緒にやれたら…」「貴様らの両親もライブハウスに貴様らが来るのを止めないし、俺ら3人の両親も俺たちのやりたいことに反対しなかった」「好きなことがあればなんとか生きていける」
・「この1週間も貴様らが頑張れるように我々はライブハウスで音楽を鳴らし続ける」




◆6.16 新潟 GOLDEN PIGS BLACK STAGE   幻魔大祭2023

◎ブッツ、超感覚的宇宙、女性問題、AOR、苦苦、惡闇、仏狂など

マガさん前髪センター分け&麻呂眉

・新潟チケット完売してた
・当日限定のノンアルコールカクテル沙羅魔都(メロンソーダ+カルピス)
ちなみに前回のカクテルは幻魔大祭(トニック+グレープフルーツ+メロンソーダ)
・「新潟といえば米!玄米!玄米大祭!」
・告知がある!って言うからまさかアルバム!?とか期待したら、新潟にユズユズ(羽生結弦)が来てる!という話だった。八八と羽生結弦の共通点を交えメンバー紹介。3人の中で1番羽生くんに似てるのはマーガレットさんの髪型!
・ohenro3のうさぎぴょこぴょこの時先生もちょっとやってた
・先生は本番で着ていたジャケットを脱いでアンコールに出てきたところ、シャツが汗でスケスケってマーガレットさんに言われてた
・「オン!スケスケ衣装、速弾きマシーン」と言われて先生笑っちゃってた



◆6.9 札幌 BESSIE HALL 幻魔大祭2023

◎苦苦、未練、粋NALI、パラマ、鬼畜、惡闇、凍狂、
紫光、銀行など

マガさんサラマト衣装スカーフあり帽子なし&ドラゴンスニーカー、先生サラマト衣装&丸サングラス、ケンゾーさんサラマト帽子&眼鏡(椅子に座ってからすぐとっちゃった)

・マガさん登場する直前、楽屋扉を少し開けてステージ覗いていた(昨年の札幌ライブでもフライングしてた笑)
・「今日は7曲目から打ち上げの事で頭の中がいっぱいになってるからもうやる気ない。そんな日だってあるだろう人間なんだ…あ、魔族だって」
・「この曲(惡闇霧島)の時毎回手拍子が起きるけど意味がわからない!」
・「きさまらの考えてること当てる!はやくハ十ハヶ所巡礼に会いたい!」→すごい拍手喝采で逆に戸惑っていたマガさん
・「好きな物にどっぷりとハマったことはあるかい?それが八十八ヶ所巡礼じゃなくてもいい!」
・推しメンの名前とかさ〜叫んでいいよって言ってた
・ケンゾーさん禁煙した(今日が2日目)せいかドラムが荒ぶっていた
・惡闇のときにサングラスを客席に投げた
・マガレさんと先生がお立ち台に交互に上がって弾いてた
・ドリンク代600円じゃなくて500円だった


◆5.27 COMING KOBE 2023 神戸メリケンパーク
入場無料のチャリティーフェス
ESPエンタstage 持ち時間20分くらい??

◎セトリ
具現化中
日本
JOVEJOVE
仏滅トリシュナー

・泥春白Tシャツ(下はMO8衣装)でセッティングに出てきたマガさん(色合い的に玉子のお寿司みたいという感想があったらしい)
・リハ前にステージ袖で5番アイアンのポンポン付いたカバー外すとこ見えた
・サウンドチェックは泥春と沙羅魔都
・マガさんMO8衣装、先生泥春衣装
・「next アーティスト!八十八ヶ所巡礼!」って紹介される時
マガレさんモニターの方にゅっと体出して見ようとしてた
・「無料ライブへようこそ!無料ライブであれ手を抜く訳にはいかないのだ貴様らよ!」「ロックンロォォォーール!!!!」と始まったライブ
・WOM発動!!マガさんの手はひんやりしてた。ライブ後に急に物販がすごい列だった
・「モッシュダイブじゃなくて貴様らと同じ目線でハイタッチしに行く!ハイタッチできた貴様らは、募金してくれ!!」
所々押されすぎて「マーガレットさん死ぬぅ!」って叫んでた
・マガさん、小さい男の子に話しかけられたそうで。「男の子の1番好きって言ってくれた曲やります」→ jove jove の流れでした。 本当に優しさが溢れてて素敵でした
・JOVEJOVEのとき先生のギターが一瞬鳴らなくなり、マガさんがニヤニヤしながら先生の方を見て「どうした!?どうした!?」って歌ってた
・「カミコベの残念が2つ。過去に事故があってダイブやモッシュができないことと、スポンサーがつくから後ろの広告がダサい!」
・マガさんの口から「反社のひと」ってワードが出た
・八十八ケ所巡礼のとき、アルルカンのボーカルさんが隣で見ていてた
・アイリフドーパ観てるマガさん、私服のポッケから御守りが何個か出てた


※※※カミコベで初めてライブを観た人達の反応※※※
・なんかものすごい音してる!?と思って八十八ヶ所巡礼のライブに吸い込まれるように観に行ってみたけど、えげつなすぎて衝撃だった……あんな猟奇的で不穏なサウンドどう考えても好きだし、何で今まで知らなかったんだろう。
・今日の私を全部もってったの八十八ヶ所巡礼。存在も曲も知ってたけどライブ初めて見たんだけど、演奏上手すぎませんか???めちゃくちゃかっこよかったんだが!
・ライブ初めて見たけど最高が更新された!
・初めて観たけどちょっとレベチで引き込まれたわ。
・八十八ヶ所巡礼、何故かギターが完全にイングウェイの格好だった
・八十八ヶ所巡礼、神……!!!他で見たこともないテクが美しすぎて見惚れるし八八でしか聴けない旋律とか詞とか声とかもう凄すぎて…
・八十八ヶ所巡礼のMVをはじめて見たとき凄すぎて衝撃やってんけど、今日生で見たのは100倍すごかった!思ったよりキャッチー、それでいて単調にはならない中毒性の高さ、そして何より愛が溢れてる
・生で見てきたけどマジで三つ編みやしステージ上で一升瓶呑んでるし客席に殴り込むしで最高やった
・八十八ヶ所巡礼のトークが爆笑のオンパレード!「拳を一回突き上げるたびに、ご両親の寿命が一年ずつ延びます!親孝行代表!」がインパクト強すぎて、一曲だけ聴くはずが、最後まて見て拳突き上げてた
・八十八ヶ所巡礼が凄く良かった。客席にハイタッチしに降りてきてくれたんだけど、その時の「イェイイェイ」の声が可愛すぎたのと、ハイタッチ出来た人は募金して!って言ってたのが良かった。チャリティーフェスだから募金を促してるバンドは好感度上がる
・八十八ケ所巡礼は、服装からびっくりしてついつい足を止めてしまい(初見)いや、1人服着てない、トークおもろすぎて涙出た。親孝行やから拳あげたよ




◆5.26 大阪府 BIG CAT 幻魔大祭2023

◎霊界、苦苦、女性問題、銀河、鬼畜、脳とろ、銀行など

・マガさんは完全にMVスタイルだった。帽子も被ってたし首にもスカーフ巻いてた。メイクも左目周りが赤かった。
・ケンゾーさん登場時サラマト帽子被って登場でめちゃ沸いた!!すぐ脱いでたけど
・アンコールでマガさんに「帽子にハマっている男を紹介します!ケンゾー、今から最後までゾウの帽子被ってて!」って言われて即座に「やだよ!!」と答えてた。マイクなしでも聞こえた。ケンゾーさん、やだ!って言ってたのに象帽子を最後まで被ってた。マガレさんもアンコール中は猿帽子最後まで被ってた
・ケンゾーさんのドラムソロめちゃくちゃカッコイイのに象の耳がピョコピョコ動いてて可愛かった
・先生はケンゾーさんの黄色いサラマトサングラスをマガレさんに渡されて「最後までかけててね!」って言われ渋々?かけてたけどラスト近くお立ち台の上で外して放り投げてた。
・マガさんは二人にサラマトグッズを身に着けさせたからか、しゃーない、自分も被るか!みたいな感じで猿帽子被ってた。
・「最近帽子にハマっている男!この後ずっとこの象の帽子を被ってドラムを叩く男を紹介いたしましょう!」
・「この後この胡散臭いサングラス(ケンゾーさんのサラマトサングラス)をかけてギターを弾く男を紹介いたしましょう!」「オン!胡散臭いギター!カツヤシミズ!」
しばらく弾いた後、お立ち台に立ってサングラスをクイクイやってた。弾き終わってサングラス外してる先生を見て、マガさん「あれ?ズルしちゃだめだよかっちゃん(圧)」先生渋々かけ直す
・「私は~しょうがない、みんなやってるから……これ暑いんだよ、汗かくし…この帽子が物販で売っています。…ごめん嘘吐いちゃった。へんなアジアン雑貨で買ったやつ。魔族のね?こんな帽子魔族にしか着こなせないから買わなくていい!」
「オン!めちゃくちゃ暑い帽子!マーガレット廣井でございます!」
・金土日「かっちゃんもがんばってる♪ケンゾーはがんばってない!!」と言われ、ケンゾーさんは大声で何か喚いていた
・五月病のくだりで「いつでも春がくる心構えをしといたらいいじゃん!今がだめでも真っ当に生きてたらいいことある!我々も助けられる限りは助ける、貴様らのイヤホンの中で!」
・マガさんの「俺たちも貴様らをイヤホンを通じて救いたいと思ってる!」という言葉にブワッときた
・マガさんから「知らんけど」いただきました
・マガさんスカーフで顔拭いてた
・ELLと同じくらいBIG CATの照明も良い
・WOMのときサラリーマン男性に3回ぐらいハイタッチしてた
・「自分のためでもあるけど、ちょっと人のためでもあるんだ。ここに誰も来ないんだったらやめるよ!貴様らがいるから我々が不毛なことをやり続けられるってことで大変感謝しております!ありがとうございます!」


★★★5.21 18:00 沙羅魔都MV公開★★★
加藤マニさんによる制作秘話
・ケムズやプロディジーを感じる長尺ビッグビートでかっこいいど!「マッドマックスみたいに車を走らせたい」とマガレさんが言うので、みんなで頑張った結果、アフリカの中国みたいなビデオになりました。
・沙羅魔都に登場するイビル・オデッセイは材料費を抑えるためにわしが普段乗っている車を改造した(された)のだ。明日もこの車でスタジオに行くのだ。
塗装当日の様子、わたしは前日徹夜だったのでみなさんを駐車場にご案内して、あとはお願いしますねと言ってお昼寝して起きたらこうなってたのでめちゃくちゃ笑ってしまった。車体改造&塗装チーフは赤いくらげのげるしーさんです
・泥春Tシャツはリリースされるタイミングで知ってたんだけど、まだ沙羅魔都のビデオの公開前だったので、「うれしい」よりも「いいのか?」が勝ってた。いや、いいんですけどね!
・この剣(オーディンソード)は撮影前にマガレさんと謎の武器をたくさん(刀剣だけで数百本はある)貸し出しているお店に行って、マガレさんが「絶対にこれがいいです」と言っていたものだったので、絶対にいいんだと思う。
・後半の魚眼的な映像は90年代のJロックっぽい感じにできてわたしも喜ばしいです〜!なんとなく泥春以降、ちょっとマガレさんのムードがそんなような感じになっているような気もしております。
・八十八ヶ所巡礼の沙羅魔都とDa-iCEのハイボールブギはほぼ同じ時期に撮影をしていたので、連日メンバーを銀色に塗ったり金色に塗ったりしていたんだ。どちらもメンバーからの発案で「塗りたい/塗らせたい」と言っていたところもなんだかすごかったな。
・今回は「仲間のピンチをみんなで助ける」という実績が新しく解除された感じがしております!

今年撮ったビデオの中で一番曲が長いはず。でもこの長さがトリップのためには重要なんですよねえ。と思っていたら、当初はイントロがこの2倍あったらしい。そんなに長くなくていいと思います!でもケンゾウさんのぞうさん帽子にはじまり、カツヤさんのガソリンゴクゴクなど、何度みてもちゃんと笑っちゃうビデオにできたと思っています。特に今作は普段割とツッコミ側に置きがちなカツヤさんをボケポジションにできたのも良かったです。出番でない時からずっと赤いカラコンをつけてくださっていて、常にロボ状態をキープしてくださっていた。後日マガレさんは編集された映像を見てカツヤさんの演技を褒めるときに「カツシミのお芝居がいいですねえ」と、ほとんど勝新みたいな呼び方をしていた。




◆5.19  愛知県 名古屋 ElectricLadyLand 幻魔大祭2023

◎霊界、惡闇、鬼畜、女性問題、奇天烈、仏狂など

・サラマトは我々の理想の場所に向かうドライブの曲!!みたいなことを言ってた。
・「隠しごとあるだろ貴様ら?小さいことでも。」
・「車の中で蕎麦食べてコーヒー飲んでたらこぼして物販のダンボールにかかった。バレないようにめちゃくちゃ拭いたけど、ダンボールがコーヒーくせぇ!タオルがコーヒーくさいしそのタオルで汗とか髪を拭くから私もコーヒーくさい!」
「今日コーヒーのかかったダンボールに入ってるCDはレア!」
このMCのせいか、ライブ後の物販に大勢の人がいた。売り切れてたCDもあった。
・「仏滅トリシュナーの入りがぬるっとなったんだけどあれって俺のせい?」とケンゾーを見て、いや俺がミスった、みたいなジェスチャーをするケンゾー
・霊界ヌ〜ボ〜で先生のタッピングしてる最中に軽くMCあったから、さすがに先生も指が攣りそう?になって後半は少しきつそうだった。なぜあんなキツいところでMC入れちゃったのか?笑
「15年もやってる曲なのに間違える男ケンゾー!!」
・「かっちゃんは○○の曲の入りで音ちっさかったよね?あれはミス?」先生「機材が悪い」
「機材のせいにする男カツヤシミズ!!」
・「私は歌詞を400回は間違えてる!だからほんとは人のことなんて言えないんだ!」
・「もうアンコールは消化試合だ!麻雀もそうだよね?今日消化試合でしょ?」
・マガさん最近ツイート多かったけど、心無いリプがあったらしく悲しいって。心が傷まない人間なんていないんだよって。魔族だけど人間界長いから嬉しいより悲しいんだよって(魔族は悪口嬉しい設定らしい)「でもここにいる貴様らを見てると悪いやつがいるようには見えないんだ」「大昔に作ったかっこいいかどうかもよくわからない88ビブスをずっと毎回着てくれてる貴様らもいるし」
・「我々はオリコンで一位にはなれないけど、それでも良いじゃん!!」
・ケンゾーさん15年やってる仏滅トリシュナーの入りミスってマガさんにいじられて笑ってた
・日本の曲でWOM!!「かっちゃんファンの貴様らはいい!かっちゃんが何かして!!」→先生コロナ後初のWOS!!
ドリンクカウンター前→PA前→階段下→ステージへ。階段下(いちばん入口側)の貴様らにもしっかり会いに行くマガさん
・ライブ終わりの物販で前に並んでた方が「このサバください」って言って奈落キーホルダー買ってた




◆5.14 岩手県 盛岡 CLUBCHANGEWAVE 幻魔大祭2023

◎パラマ、ユーレイ、惡闇、鬼畜、八十八銀行など

・会場前にケンゾーさんが普通に歩いてた
・マガさんと先生で書いてあるセトリが違っていた。
・ohenro3歌詞飛んだため2回やった
・「人間を幸せにするまで幻魔大祭は続く!…でももう貴様ら幸せそうな顔してるからやめていい?」客「ダメ!」「え!?永遠に幻魔大祭中心のセトリでいいの?」客「他のがいい!」「他のがいい?今言わないでよ…もうセトリは変えられないよ」
・「今までの人生の中で1回もこんなミスなかったのにはじめてで詳しい貴様らなら誤魔化し効かないでしょ?あれ凄く悔しくて…もう1回出来ます?サビのところまでで切るんで。スタッフさんいけます?」
・ohenro3「Aメロだけやり直したい」って言って、本当にAメロだけやって演奏を止めた。
この曲をやるのは久々だったらしく、先日リハの時にマガレさんが盛大な遅刻をして練習できなかったのが原因だって自分で言ってた。そう言いながら「お母さんに言い訳もするなって言われてたんだった」ってちょっと反省してた。
・マガさん「最後から2曲目の具現化中って曲も5678って言ってなかったでしょ?」客「言ってたよ!」
マガさん「え!?でも進行おかしかったよね?(先生の方を向く)」先生苦笑いしながら首を振る。
マガさん「……俺、仙台からのライブで馬鹿になってる」
・2回目のMC「さっきのMCで出しきっちゃった…いや、メジャーなバンドはここで出しきっちゃったとか言っちゃいけないんだけど我々は大丈夫だから!」
・「幸せになる為に、これからもお洒落してLIVEに来てください」
・「モヤモヤしてない人間なんていない!一緒にモヤモヤしてロケット鉛筆みたいに押し出そう!」
・「魔族だから人間の思考がわかる!」近くのハイタッチ出来た男性に「エロい事、考えてるでしょ!」
・曲が終わるごとにマガさんは「ありがとう!」言うけど、今回何の曲の後か忘れたけど「あざす!」って言ってた
・先生紹介時、マガさん「ワタシハ・・・ハヤビキマシーン・・・デス」その時先生は真顔で正面向いてた
・「新しいシャツの白が絶望的に売れていない!もう廃盤にしようと思ってる!」「白を着るとモテる!白を着るとオッサンでも可愛くなる!白の方がかわいい!」「うそ!口からでまかせばっかでゴメン!」
・「手拍子で喜ぶのなんてフラワーロックくらい」
・アンコールで登場したケンゾーさんは、床に落ちていた先生のサングラスをかけて見せてくれた
・「いい歳して結婚しなさいとか就職しなさいとか言う親じゃなくてよかった。私は人のものを盗んだり人を○したりしなければそれでいいって言われてる」
・「私は何が好きかなぁ。酒、音楽…貴様ら!」「オン!貴様らバカ!マーガレット廣井でございます!」





◆5.12 宮城県 仙台 CLUB JUNKBOX 幻魔大祭2023

◎凍狂、殺風景、苦苦、SYG、極楽、赤い衝動、仏狂など

マガさん三つ編み、オレンジのドラゴン衣装、先生泥春衣装&ギターは十重二十重オンリー、ケンゾーさん赤のワークパンツ

・SYGのソロ回しでマガさんが両手片足上げたポーズ→先生は華麗に2回転→2人を見てにケンゾーさんは頭ポリポリ
・マガさんが整理券番号がない件をとても気にしてモヤモヤしていた。整番がない前方の貴様らとめちゃハイタッチしてくれた
・ハイタッチできたマガレさんの手は、汗が乾いたような湿度と温度の低さが感じられて人間味を感じた
・「チケット発売開始と同時に取ったAのチケットの貴様らだけとハイタッチする!Aの貴様ら全員とハイタッチするまでは帰らない!後ろのBの貴様らの所には行かない!」「貴様はB?A?A!!(タッチ)」「恥ずかしがらないで!」「目を見よう!」「遠慮しないで!」ステージに戻ってからも両手で投げタッチの動作していた。
・チケットの整番ミスに関してかなり申し訳なく思っている様子「だってさ、怒って良いんだよ!?聖人じゃないんだから!」「ライブハウスで音楽ができる喜びより申し訳なさの方が勝っちゃってる!今日ずっとその申し訳なさがある!」
・「モヤモヤしていることはあるか?わたしはモヤモヤしまくっている!貼ってあるセットリストが3曲くらい間違っててモヤモヤしてる!」「頭も脳もおかしい!セトリだっておかしい。MC眼圧しか書いてない!」
・「最近医者に眼圧が強すぎると言われた、このままだと最悪失明するかもしれないらしい!」(ケンゾーさんは笑いながら首を振るような動き、そこまでではない、みたいなリアクション)「オン!眼圧!ケンゾー!」
・「オン!バカ!マーガレット廣井でございます!」
・「先生はかなり健康に気をつかっている。レーシックで視力も回復した、もう視力は改造済み!」「ただ…移動中とかホテルのいびきがなんか変!」プシュープシュー…みたいなロボットみたいないびきをする!たぶんなにかの病気かもしれない!」「オン!イビキが変なロボット!カツヤシミズ!」
・「謝らないトムさん(店長)も少しは頑張ってる!」
・「貴様らは88のことが好きなんだろう...?」
貴様ら「好きー!大好き!」に対してマガさんは両手でハート作って応えてた
・MCの時、私が手でハート作ったらマガレさん反応してハートしてくれてキュン死!
・幻魔大祭の「俺は魔族」のとこで先生回転してた
・「貴様らは何になりたい?」 客「人の親ー!」
「人の親!?すごいな、マーガレットさんは絶対なれないよ…」
・「八十八ヶ所巡礼になりたいって…こんなストレスのないことをしてる、雑誌にもテレビにも出ない。フェスなんてストレスでしかないからね!?持ち時間も1時間くらいしかなくて短いしさ。ライブハウスにうじゃうじゃいる貴様ら、ライブハウスに来てくれる貴様らのお陰でそんなことしなくても良いんだ」
・「絶対に言えることは貴様らは八十八ヶ所巡礼にはなれない」「ね、かっちゃん」 先生「!?」(振り返る)
「かっちゃんは何になりたい?」先生(困ってるっぽい、笑っている)みんなにこにこだった。
・「私は聖人じゃないよ、普通の人間なんだ、一般ピーポーの……魔族」「八十八ヶ所巡礼には貴様らは絶対になれない。だってこの3人で八十八ヶ所巡礼だから!「他の貴様らにもなれない。貴様らには八十八ヶ所巡礼以外の何かを目指してほしい」
・「ライブハウスに来ている貴様らのお陰でライブハウスでライブができる」
・「今日はセトリを間違えまくっている!」「ここに貼ってある紙にセトリが書いてあるんだけど3曲くらい書き間違えてる!」「このもやもや伝わってる!?」
・「死にたいって思ってる人居る?でもそう思っててもLIVEに来る活力はあるわけじゃん、そんな活力があるように育ててくれた両親に感謝して親孝行して下さい」




◆5.2 東京 渋谷O-EAST 八十八夜ナイト

◎サラマト、極楽、脳とろ、八十八発、SYG88、パラマ、イツマデなど

マガさん三つ編み前髪あり、オレンジのドラゴン衣装(初のサラマト衣装)&イロジカケと書かれた長いベルト、先生新衣装(初のサラマト衣装)&新サングラス、ケンゾーさん泥春ネックレス&更に筋肉ムキムキになってる気がした(この時の衣装がサラマト衣装だということが後日のMV公開により判明する)

・先生新しいサングラスのせいでサイボーグ感が増した
・O-EASTの照明が有能すぎる。また二階は音がイイ感じに聞こえるらしい
・幽楽町線のギターソロはステージ上を動き回ってた。背ギター歯ギターに最後は寝ギターという荒技
・大きな歓声、コール&レスポンス、JOVEで「最高!!」の歓声、WOMはコロナ前のリキッドルームに匹敵する盛り上がりで感動した
ドラムセット、シンバル多かった??(クラッシュシンバル3枚、ライドシンバル2枚)
・ケンゾーさんのMO8ドラムソロは曲順飛ばしで動揺してたせいかちょっとぎこちなかった
・八十八銀行のアウトロでマガレさんがずっと先生のギターの間合いを伺う様にしてて、その後2人で目合わせて「せぇーの!」って感じで中央のお立ち台にクルッと回転して上がって背中合わせになった。息ピッタリ!!
・脳とろで泣きかけて、金土日で愉快になって、銀行で踊り狂える最高のアンコールタイムだった
・「M.O.8の前、ケンゾーが曲飛ばしちゃって私とかっちゃんはずっともやもやしてる!」と言った時、先生マシーンなのにめちゃめちゃ頷いてて笑った
・日本の間奏「良整番の貴様らは相手にしない!もう目とかいっぱいあっちゃってる!今日は端っこの貴様らに優しくします!」ってwomしに行って置いてけぼりになった真ん中らへんの貴様らだったんですけどススーッと先生がやってきてお立ち台に腰掛けて微笑しながらギター弾いてくれてた
・マ「緑茶苦手。お茶割り飲むと気持ち悪くなるんだよ」客「飲み過ぎだよ」マ「飲み過ぎだよ!じゃねーよw!!友達感覚で注意してくれてありがとう」
・「クソダルいしクソ眠いんだよ…ベルト長すぎるのも疲れる…地面についちゃってる…」「少し残ってる力は演奏じゃなくて打ち上げに使いたい」
・「疲れ過ぎてセトリをぶっ飛ばしちゃう男。オン!!めちゃくちゃお疲れ!!ケンゾー!!」
「充電が切れるまで無限にギターが弾ける!全然疲れてない男。オン!!速弾きマシーン!!カツヤシミズ先生!!」
「オン!!(ここで何か言ってたけど急に方向転換して)ベルト長過ぎ!!マーガレット廣井でございます!!」
「夏も近づく八十八夜……その次の歌詞がわからねー」
「また来年の八十八夜で会いましょう!!」




◆4.25 東京 八王子Match Vox 19th anniversary-ZEN SEKAI TAIBOU GIG- 四星球ツーマン

◎セトリ
幻魔大祭
怒喜怒気
仏滅トリシュナー
泥春
金土日
M.O.8
奈落サブウーファー
JOVE JOVE

・マガさんMO8衣装、先生魔族衣装
・「マッチボックス19周年誠に誠に誠におめでとうございます!!だがしかし、我々は八王子でやるのは初めてだ!!八王子でライブやるのも、もちろんマッチボックスでやるのも初めてだ!なのに祝わされている!マッチボックス系列のスタジオにお世話になっているから仕方ない!四星球と対バンするの数年ぶりで初めてのライブハウスだからめちゃくちゃカッコつけてやってた!だがもう無理!限界!」
・「再従兄弟的な存在の初八王子、初小屋(箱って言わずに小屋)に祝いに来た!!」
・「オンドラムス!とてつもなくカッコつけてる男!ケンゾー!!」
・「私とケンゾーと四星球は四国!だが四国になんのゆかりもないからカッコつけるしかなかった男!速弾きの清水先生!!」
・「カッコつけることに限界だ!いつもカッコつけようと頑張ってる酒の悪魔!マーガレット廣井!!」
・マッチボックスの楽屋にトイレが無いらしく開演ギリギリで行きたくなるとペットボトルに…笑
・四星球に勝つには「カッコつけること」らしく、ケンゾーさんはカッコつけた顔で叩き、先生はカッコつけて弾き、マガレさんはカッコつけて一緒に忘れられない素敵な夜を!と言ってみたものの耐えられず、俺は酒の悪魔じゃ!!と叫んでました
・JOVEJOVEイントロでマガさんがフロア降りてきた時、「かっちゃん!かっちゃん!」って連呼してたから先生が「なに?なに?」っていってたのが可愛かった。また、「かっちゃん辛そう!かっちゃんも見てやってくれ!」と常に先生を気にしていたが、先生は全然平気そうだった笑
・事故で大破してしまったのは車のみで、メンバー&機材関連はホント無傷だったそうですので安心して下さいとの事でした


・八八メンバーは四星球のライブを後ろのPAさんのところから観ていた
・康雄さん「八十八ヶ所巡礼……こんなにいじりたいバンド久々ですよ!」「一番のツッコミどころは読めないロゴね!読ませる気ないでしょ!」
・先生の魔族衣装について康雄さん「いじってもらう用にあの衣装にしたらしいですよ」「翼どっちの肩につけてました?右肩?右に翼!『右』に『翼』ですよ。ヤバいでしょ!」
・康雄さん「八八17年くらい東京でやってるのに八王子初めてっておかしくないですか!?ていうのも、箱に誘われないとライブしないらしい。誘われてもなんかイヤだなって思うと断っちゃうらしい。でも僕たちが今回のライブ誘ったら即OKしてくれました!!!」
・康雄さんは先生の衣装の羽やサングラスを借りて身に付けてた




◆4.22  秋田 Club SWINDLE バクシンツーマン

◎セトリ
金土日
サラマト
JOVE JOVE
鬼畜
泥春
苦苦★念仏
日本

・マガさんMO8衣装
・マガさんの中での秋田情報はいぶりがっこと日本酒だけだった
・バクシンのあゆみさんが八八の機材車事故について「無事で本当に良かった!!あんなにカッコいいバンドが消えてしまうなんて僕は嫌だ!!」と言っていた
・🌼「バクシンがやらない様な曲を…からの泥春」
・🌼「バクシンは踊るヤツがエライけど、88は酔うヤツがエライ!!」
・🌼「秋田と言えば、いぶりがっこ!いぶりがっこの匂いがする男、ケンゾー!!」
・🌼「いぶりがっこと言えば、チーズ!チーズと言えば、チーズのようにまろやかに滑らかにギターを弾く男、オンギターカカツヤシミズ〜!!」



◆4.16 岡山 CRAZYMAMA 2ndRoom 幻魔大祭2023

◎サラマト、都会、凍狂、パラマ、極楽、惡闇、仏狂、殺風景など

・小倉岡山間でスリップしてフロントが自損大破してしまい機材車が廃車に!!
物販の荷物は自力で持ち帰らないといけなかった。貴様らさんは物販の荷物を減らすためにグッズを買い漁ってくれた。タオル完売した。
・新曲沙羅魔都は疾走感があった
・金土日の時にセレナありがとう~!!と言っていた
・貴様らに大切な家族や友人がいるのなら(八八グッズを)プレゼントにいかがでしょうか?
・「ライブハウスをクレイジーに自由に楽しんでくれ!」
「我々荷物がいっぱいある!物販のダンボール4個分くらい。onダンボールを4個持つ男ケンゾー!」
「自前の扇風機で冷やし続けないとオーバーヒートする男カツヤシミズ!この扇風機は自前だがケースも何もない!むき出しで扇風機とギターを持って新幹線に乗らないといけない、on…あられもない扇風機を持つ男…違うな…裸の扇風機を持つ男…これも違う(めちゃ考えた結果…)on!扇風機!!カツヤシミズ!!!」
最終的に「オンっ!扇風機!!!!Katzuya Shimizu!!」は草
考えこみすぎたのかカツヤシミズをoが8つでけんぞ…と言い間違えかける
「私はクルマでよく寝るんだ!だから寝袋とでっかい毛布がある!ス〇ーピーのキャラクターみたいだ!これを持って新幹線に乗らないといけない!on!寝具大好きマーガレット廣井でございます!!!」
「荷物が多いということは…言いたいことはわかるな貴様ら!下世話なことを言ってるのはわかってる!」
・マガレさんが「ティッシュない?」って言ったからサッと出したら受け取って「鼻セレブの方もらうわ」って使ってくれた!!もうひとり渡した人がいて「2人の顔は2度と忘れない」と言ってもらえた
・霊界ヌ〜ボ〜♨のとき、マガさん「◯は△〜♪」先生「さんかく〜」(口パク)
・「この街のテーマソングを」→ 鬼畜 (ピンクの照明)
・仏狂の歌い出し仏説摩訶〜の3回目、アンプの横くらいまでゆっくり後ろ足で下がってたっぷり溜めてからタタタッて走ってきて歌い始めた




◆4.14   福岡  小倉FUSE 幻魔大祭2023

◎新曲、粋NALI、神熱、宇宙の末端、絶妙Σなど

・マガさん幻魔大祭衣装モフモフ帽子(すぐ脱いだ)、先生泥春衣装
・小倉初ワンマンライブ
・新曲サラマト世界初披露
・ケンゾーさんのドラムソロの迫力が一段と凄かった!
・「本日はお足元の悪い中、我々八十八ヶ所巡礼、小倉へやってまいりました!!」
「ただ意味もなく叫ぶだけで意味があるらしい!!思う存分叫んでくれ!!」「心が薄汚れた時に効くのは音楽だと思っている!!薄汚れた心を音楽で浄化してくれ!!心を癒してくれ!!届かなかったらまた来てくれ!!」
「貴様らも魔族にならないか?」
「幻魔大祭の動員が思わしくなるまで続ける!!思わしくなくなったらもう魔界へ帰る!!」
「貴様らにご褒美をあげたい!!貴様らの親の寿命を伸ばす!!たけさん(店長)の寿命を貴様ら両親にあげる!!」
「明日から土曜日と日曜日!!楽しいを前借りしよう!!」
「帰りたくないけど帰らなきゃ!小倉の居酒屋という魔界に!!」
・WOM中「こんばんは!!お元気でしたか!!好きな子いますかー!!私に触ると良いことある!?寿命を吸い取ってくれ!!ああ…いま寿命が1日減った!!」
・以前小倉に泊まったとき、FUSEでやるわけでもないのに店長呼んで飲んだりしてたマガさん。小倉でのライブは今回初めてだが4回くらい来てるらしい。(いつもは福岡grafでライブやってた)
・奈落の曲だったのにマガさんは「音楽で酔っ払おう!!」というJOVEJOVEの曲振りをしてしまった。が、先生は構わず奈落を弾き始めたw
・小倉で初めてやる曲を→鬼畜
小汚い街小倉で紫光の果てまでぶっ飛ぼう→紫光
いちいち初めてやる曲とか言ってたらカッコ悪い…小倉で初めてやる曲を→泥春
・攻撃的国民的音楽の曲振りでタイトルを噛む




◆4.9 群馬 I ROCK メガネのイタガキ文化ホール伊勢崎

◎セトリ
粋NALI
MO8
JOVEJOVE
金土日
仏滅トリシュナー

マガさん凍狂衣装、先生金土日衣装

・リハ泥春。マガさん幽流幽流Tシャツ
・リハ終わりにケンゾーさんが服脱いで拍手起きる。それに対してマガさん「大丈夫です、服脱いだだけなんで」「LACCO TOWERのときまでその拍手残しておいてください!」
・「スーパービーバーまで体力温存しろ!もう座ってほしい!座ってくれ!」とか会場をわかせてた。
・「なんでSUPER BEAVERの前が八十八ヶ所巡礼なんだとかモヤモヤしてるだろう?私だってモヤモヤしてる!」
・Rockが好きなら人の言うこと聞かないよな、super beaverまで拍手はとっておけ、座れ、拍手するな...皆んな笑顔で立って拍手してたけど「俺のこと好きなら座ってくれ」って言われて多少戸惑った。ちょっとだけ座った貴様らもいた笑
・「人の言うことを聞かないのなんてロックだけでいい!ムカつく上司の言うこともきかなくていい!」「座れぇ!!あ~~!なんで座ってくれないんだ~!私のことが好きなら座ってくれ!」「負けたよ…最後まで座ってくれなかったね…最ッ高!」
・「渋谷くんと仲が良いんですけど、最近は誘っても私と全然飲みに行ってくれない!!
「拍手とか疲れちゃうからしなくていい」と言っても手拍子が止まず「今から貴様らが拍手できないようなドラムを叩いてもらう、oが8つのケンゾー!!」と紹介してから激しめドラムソロ。激しすぎて感動の拍手!
・ケンゾーさんの紹介は「ぐんまちゃんよりかわいい!」
先生の紹介は「伊勢崎といえばなんだ?メガネ、メガネか?メガネだ!メガネといえばこの男!」
・「ircleが大好き!オンベースボーカルマーガレット廣井でございます!」
・「ミラーボールも回ってる!」(そんなものはない)「貴様らの想像力で補ってくれ! 」
・トリシュナーイントロで先生サングラス外す
・マガさんに会った貴様らさん、ホールは演りにくいですか?と聞いたところ、音の反響とかいろいろやりにくいそう。ライブ中も「ホールやりずれぇ!ライブハウスでやりてぇ!」って言ってた。
・貴様らさん「けっこう歳のファンなのですが、5/2もライブ行きます!」と言ったら、マガさんは「ぜんぜんそんなの関係ないっすよ。楽しみに来てください。この後も楽しんで〜」と言ってもらえた。嬉しすぎてしどろもどろになりながら「動けなくなるまで通い続けます!」と宣言した。
・八八終わって隣の若い男女2人が「やべぇ、すごいとにかくすごい、なんて言ったらいいかわかんないけど」「めっちゃ変態だと思う!」「ちゃんと曲聴きたいかも」という会話をしていた。
・スーパービーバーファンの感想「全て凄かった……」




◆4.2 香川  高松DIME 幻魔大祭2023

◎苦苦、鬼畜、奇天烈、狂感、AOR、BUTT'Sなど

・マガさんとハイタッチ勢多数
・マガレさん降りて下手側アンプのところに来て「ここうるせ~な!ここで聞いてくれてありがとう」
・マガさんから少し甘めのお香の匂いがした気がする
・ここはどこだ四国香川高松...オンッ...骨付鳥!ベースボーカル、マーガレット廣井でございます!!
・ハイタッチで降りてきた時、マガさん「マーガレットさん思ったよりちいせぇって思っただろ?」
・「うどんの名店巡ってる男U.D.O.Nケンゾー!!」
・「オン!!骨付き鶏!!マーガレット廣井でございます!!」
・「5Fまであがってきてくれてありがとう貴様ら!!」(ライブハウスは5Fにある)
・「四国出身のバンドなのに、高松もチケット売れ切れてないから、親の誕生日にチケット渡して会場を満杯にしよう!両親を誘ってくれば集客3倍になる!」
・「八十八ヶ所巡礼をアンパンマンか何かと思ってるのか!!」(意味不明)
・四国の老若男女←二回噛んだ
・19歳くらいで作った曲やってる!と言っていたがどの曲かは不明
・BUTT’Sのイントロ、今宵も素敵な夜を〜はナシでミラーボールを回してもらえませんかとお願いするものの、回るけど光らない面白展開に笑。その後もミラーボールおねだりしてた(確信犯)



◆3.31 神戸 太陽と虎 幻魔大祭2023

◎ユーレイ、ウルトラ、赤い衝動、ペテン師、パラマ、銀河、鬼畜、八十八銀行など

※ついに声出し解禁!WOMもコロナ後初!

・マガレさん狂感衣装(壊れたベルト)&ヘアチェンジ前髪あり。先生は泥春衣装で胸元かなり開いてた
・ギュウギュウの中、マガレさんフロアに降りてきた(コロナ後のワンマンライブでは初!!)声出しもOK!!
マガレさんも「いつもはステージから降りるなと言われている。でも今日はダメって言われてない!貴様らの近くまで行けて声も出せてこんなライブハウスは久しぶりだ!」と嬉しそうだった。マガレさんとハイタッチしたり手を握ってもらったりした人も!!フロアを見つめる先生もすごく嬉しそうな顔をしていた。また「降りるの疲れるんだよ!貴様ら体力吸い取るな!」とか言っていたが嬉しい&照れと思われる
・ドリンクカウンターのお姉さん踊りまくってた。JOVEJOVEでずっと一升瓶掲げてステージに向けててぼざろのワンシーンみたいだった
・紫光「ライブハウスのことを忘れずに居てくれてありがとう貴様ら!ここは外とは違うこの中だけは天国のような場所だと思って楽しんでくれ!」紫光の最後にぶっ飛ぼう天国へって言ってウルトラヘヴン始まった
・先生は縦でも横でもない回転するローリングヘドバンをしていた。旋風を巻き起こす男カツヤシミズ!!
・曲間に妙な沈黙が流れたと思ったらマガレさんが「暗くて次のセトリが読めない…」ってポツリと言って、多分本当は曲振りか何かがある予定だったんだろうけど先生が構わずイントロ弾き始めて普通に曲始まった。先生はイントロ弾きながら歯を見せて笑ってた
・金土日で太陽と虎のロゴネオンがレスポンスしたり、ライブハウスも含めて一体感があった
・生の歯ギター超えて舌ギター
・廣井さん一人称「マガちゃん」だったのかわいすぎた
・「下半身がゆるゆるな男!誤解されちゃうじゃん!!オン!下半身がっ!下半身に問題アリの男!マーガレット廣井でございます!!」
・「ライブハウスの中は外の世界とは違うんだ!楽しめ!そして来ても来なくてもいいけど、心に余裕があればまた来て!」
・「今まで黙ってライブ観てくれてありがとう。マスクもしてくれてありがとう」
・コール&レスポンスに触れ、「涙が出そうなほど感動してる!! でもおとこのこだから、泣かない!!」
・「花粉症だけど薬は飲まない!!負けた事になるから!!」
・「まだまだ人生は長い!めちゃくちゃ長い!長くない貴様らもいるかもしれないけど長いことにしておきたい!親孝行でもじいちゃんばあちゃん孝行でもしとけ!じいちゃんすぐ死ぬ!」
・メンバー紹介
電車が気になる男ケンゾー(高架下だから電車の音が気になる)
ノイズたれ流しカツヤシミズ(高架下の配電の関係?でノイズが走るらしい)
下半身ゆるゆるマーガレット廣井(ズボンのベルトが壊れてズレるのでガムテープで補強していた)
・八十八銀行ラスト3人でアイコンタクトしながらケンゾーさん超笑ってて先生も笑っててマガレさんも楽しそうに笑ってた



◆3.19 大阪 服部フェス2023 服部緑地野外音楽堂

リハ 神@熱

◎セトリ(演奏時間30分)
幻魔大祭
脳の王国
金土日
JOVE JOVE
狂感できない
仏滅トリシュナー

服部野音名物の音量規制。
八八はしっかり洗礼を受けて、
いや、むしろ狙いにいってて大盛り上がり!!
勿論、音量規制喰らいました!!

・「夜からやってきました!おはようございます!」
・マガレさん「ここの会場は大きい音に反応するセンサーがあるんだよ!大きすぎると赤くなって規制されちゃうの」って言ってて、八八の時めっちゃ赤くなってたし警告より上の音量規制(音が鳴らなくなる)もしょっちゅうかかってた
・緑地公園には馬がいるらしく、それに配慮するための装置がある(馬は繊細で大きい音苦手なため)
・リンダ&マーヤのマーヤさんが八八後のステージで「八十八ヶ所がめっちゃ警告出してたから俺らも出さないわけにいかねーじゃねーか!」みたいに言って機械のとこまで行って警告出そうとしてた
・「ここのすぐ後ろには乗馬クラブがある。馬が可哀想そう…馬って繊細なんだよ」
・「こちらの男はドラムだけで警告を出しに来たKENZにOが8つでケンゾー!!」ドラムソロで警告!→会場大盛り上がり!
・「警告の前に規制作動?みたいのが出るんだよ。規制を目指している男を紹介いたしましょう!オンギターカツヤシミズ!!」
・「馬のために音量絞ります。オンベースマーガレット廣井でございます!」
・「次は貴様らがあの4箇所の集音器に向かって声出して規制かけろ!」
・「ちょっと大人しい曲を」→狂感できない
・金土日のMCタイムで先生のアンプの調子が悪くなって音が出なくなるアクシデント。代わりのアンプを出してもらったら音はすぐ出たが、それで時間が押した
・ケンゾーさんは腕立てしながらステージみてた
・夕方でマガレさん側はめちゃくちゃ陽照ってて演奏中汗だくだった。誰か日焼け止め持ってない?と言っていた
一方その頃先生側は日陰でいつも通りサーキュレーターもあり涼しそうに弾いていた
・初めてアイドルからフェスに呼ばれて「我々アイドルに呼ばれるのは初めてなんだ!」「アイドルオタクの貴様らのハートを鷲掴みにしに来た!」と叫び、そのあと「アイドルオタクとか言ってごめん!でもこちとらロックオタクなんだよ!仲良くやろう!」「このへん(前列を指しながら)ロックオタクなの知ってんだよ!仲良くなれ!人生には話し相手が必要だろう…我々の戯言を聞いてくれ!」
・声出しできるからマガレさんが「WBCだと思って声出して!」って言ってた
・ステージから降りたり柵の上に立ったりしたマガレさん
観客とイェェェイ!!の言い合い。ずっと後ろの警告見てニヤニヤしてた




◆3.18 香川 サヌキロックコロシアム オリーブホール

リハ 幽星より愛をこめて

◎セトリ
仏滅
絶妙
金土日
奈落
mo8
JOVE

・他のバンドは本編30分転換30分なのに八八だけなぜか転換45分だった
・「サヌキロックコロシアム!!なにも殺し合いをしに来たわけじゃない…戦争反対!」「仲良く、ひとつになろう!」
・「照明が明るくて野外みたい!最高!」
・「四国出身なのに四国で人気がない!四国代表ロックバンド!レペゼン四国!八十八ヶ所巡礼!!」
・先生がギターで人を撃ちまくった後、最後に自分が撃たれてた
・噂にきいてたJOVE JOVEで先生が最高!を歌ってる(口が動いてる)のを目撃した




◆3.17 愛媛 松山RED(幻魔大祭2023ツアー初日)

◎漆黒、凍狂、鬼畜、AOR、ウルトラ、惡闇、怪感など

泥春衣装

・「おはようござい松山!」からスタート
・ラブソングと言っていた鬼畜
・JOVE JOVEで先生が最高!を歌ってる(口が動いてた)
・マガレさん泥春衣装のパンツはお父様が20歳の時に着ていたもので、数年前の舞台をやった時にも着てたもの。誕生日も背の高さもお父様と一緒。そして、今日のライブ中にお尻の部分が破れてアンコールではお尻部分に黒のガムテ貼ってた
・マガレさん柵に上ってきた!柵上がった時に貴様らが足を押さえていたが、「さ、触るな〜!!」となるくらい脱げそうな感じで大変だったと言ってた。
・JOVEJOVEのとき先生のギターが機材トラブルにより鳴らなくなり、メンバー紹介していた
「on ドラムス!from吉田町!Kenzoooooooo!」
「on ベースヴォーカル!from南予、吉田町!マーガレット廣井でございます!」
機材トラブル解消後「on ギター!Katzuya Shimizu!!」
・JOVEJOVEのとき横を向いて歌っていたことに対して「なんでマーガレットさん、こっち(下手を手で示す)を向いて歌ってたんだろ」って思った貴様らもいるんだと思うんだけど、マイクスタンドが緩んでマイク位置が移動したんだよ!でも誰も直してくれない!」
紫光の曲間にて「移動中機材車の中でずっと考えてた。何の為に長い時間かけて来てるんだろうって。貴様らの人生が少しでも豊かになれば、少しでも彩られるような、貴様らの人生が楽しいものになりますように!楽しませてくれてありがとう!」


ソロパート紹介の時
マガさん「最近、ギターおかしいね?気持ちの問題?」
先生(横に顔をフリフリ)
マガさん「じゃあ、気合いの問題?」
先生(縦に顔をうんうん)
マガさん「かっちゃん昨日温泉行ってゆるゆるしちゃってるじゃん。笑」
オンギター楽器が鳴らなくなる男、Katzuya Shimizu〜〜
「on 鳥インフルエンザが心配な半人前半熟卵が大好き!板東英二!!」



◆3.4 千葉 柏パルーザ ピアノゾンビ ツーマン

八十八ヶ所巡礼18:10~19:10
ピアノゾンビ19:30~20:30
一流バンドマン格付けチェック20:40~21:40
終演21:40

◎セトリ
虚夢虚夢
月斗
脳の王国
OH! SOJI!
慧光
泥春
金土日
奈落サブウーファー
JOVE JOVE
怪感旅行


2023年、私の八八ライブ初参加!
このライブをきっかけにピアノゾンビにハマる!!
物販で中島マン、ケンゾーさん、先生と握手できた!!

コロナ後初のフルキャパでおこなわれた柏パルーザ
ギュウギュウに詰められて手も上げられないほどでキツかった…

・始まり先生のギターソロ~虚夢虚夢~月斗~脳の王国は最高だった!!久々の怪感旅行、慧光、奈落!!
・怪感の時の8小節ずつソロ廻すところでケンゾーさんの超絶ドラムロールが凄すぎた!!
・オーソージ前半のハイハットワークヤバかった
・ケンゾーさんのクラッシュシンバル叩く寸前に左腕を大きく振り上げてる動作好き
「ホネヌキ巡礼は毎回この時期にやる~もうすぐ春ですね」といってから泥春!!泥春のときの照明ごピンクと紫
金土日最後歯ギター、JOVEJOVE始まりサングラス外し
ケンゾーも頑張ってる!!を5回くらい言われて、もういい!もういい!もういいよ!!って言ってた。一瞬ふてくされて叩くのも止めてた
金土日にて
「ピアノゾンビ解散しなくて良かった!!パルーザも潰れなくて良かった!!」
「やってる意味のないコロナ対策が退屈!!」


ピアノゾンビ
・オープニングSEがなんか感動的だった。バンドメンバーはホネ様に向かってしばらく頭を下げていた
・アキパンマン「おはようございます」、ファン「おはようございます!!」
・ギターの中島マンはずっと観客に背中を向けて演奏してた(こういうプレイスタイルらしい)ゾンビのうたの最後は前向いてホネ様の背中を足で踏みながらギター弾いてた
・ライブハウスでサイリウム振ってる客席初めて観た
・DDDのギターソロに先生降臨!!アキパンマンが扇風機を持って先生に風を当てていた
・敬礼してた曲良かった!なんて曲名だろう??→敬礼
・ロードオブホネ様が観られた。担架みたいな神輿に立って乗っていた。バランス感覚すごい!!
・ウエストゲートパークネタ、キングとまこちゃんコントウケた。ホネ様が忘却の空を少し歌っていた
・ホネ様、スチームレンジを親に買ってあげたが、調理に時間がかかって面倒くさいと言われオーブントースターを買ってあげた。
・ホネ様と先生はとても仲が良く高尾山へ一緒に登った。先生はギターと扇風機を持ってきてた→これがホントの「止まない風とギタリスト」からの「止まない雨とエクソシスト」スタート
ホネ様の第一声がヤムチャみたいな声色だったから、こんな声なの?と思ったらアムロのまね?
・ホネ様が三本指で手を上げててファンも三本指にしてた
・ゾンビのうたカッコ良すぎた


一流バンドマン格付けチェック
酒の味がわからない男マーガレット廣井
先生食パンなんて食べない
ウイスキーのときマガさん「これ間違えたら負けでいいっすよ!」
飲めば飲むほど涙目になる男カツヤシミズ
終盤メンタルヤバくなってきた先生
先生はマガさんに「スゴく髪が乱れてるよカッチャン」と言われていた

出題されたもの
酒、チーズ、食パン、キャビア、ウイスキー、
チョコ、イチゴ、カニ、ビール、いくら、焼酎

格付け結果
まが×○○○○○○○○○○
先生○×××○×○○○○○
ケンゾー××○○○○×○×○×

1位マガ、北松戸マン ベースの2人がトップ
3位ホネヌキマン、先生
最下位中島マン、ケンゾー


格付けで飲み過ぎてちょっと酔っぱらっていたマガさん
罰ゲームをかけてジャンケンする。アキパンマン「最初はグーじゃなくて、最初はハチハチってやって」

闇月歌劇団のテーマ曲を皆で演奏
マガさんの私服のジャケットがライブ中ずっとステージに置きっぱなしだったらしい

ライブ後の物販でケンゾーさんと中島マンさん二人だけ目の前から出てきて、スタッフ(常石さん?)に「あれ、かっちゃんは?」て聞かれケンゾーさんが「かっちゃんは味も時間もわからないそうです」って返してたw
少しして先生が物販に登場!!闇月歌劇団グッズ購入者と握手をしていた




◆2.25 ブクロック 東京 Zepp DiverCity

◎セトリ(演奏時間約40分)
奇天烈レジャ~
幽楽町線
幻魔大祭
金土日
JOVE JOVE

・今日のベースは日の丸スタインバーガーシナプスベース、狂感できないの衣装。中にCUNETシャツ着てた
・リハ中のジャズメロディーのようなセッション。バラバラに弾きながら段々セッションみたいになってたの凄かった。そしてそのまま本編へ突入
・マガレさんが一升瓶呑んだ時にうわ〜って声が遠くの方から聞こえた
・八八初見の人は一升瓶と「貴様ら」という呼び方が気になるポイントらしい
・幽楽町線でサングラス外す
・金土日で声出しできた。マガレさんも何回も叫んだりして嬉しそうだった
・演奏時間10分くらいオーバーしていた。今何分かわからない!と言っていた
・八八知らない人が先生見て「バレリーナみたいな人がいる」と言っていた
八八メンバー紹介
・マガレさん「(八八のロゴが読みにくいことについて)わかりにくくてごめん。どうも、SUPER BEAVERです」
俺らバクシン大好きだけど梅雨将軍(池袋Admのツーマンシリーズ)はめちゃくちゃ断っている。Admは狭いので苦手
ケンゾーさんは鬼ヶ島一徳さん(バクシンのドラマー)になにかは負けていないらしいが腕相撲には負けまくっている
かっちゃんが豊島ペリー来航渉さんに勝てるのは寝癖
マガレさんがキャナコ様に勝てるのは多分年齢「オン、アサヒキャナコよりナウでヤングなマーガレット廣井でございます!」
・金土日のコール&レスポンス
「バックドロップシンデレラも頑張ってる!!」「日本の米は世界ー!!」
・幽楽町線終わりくらいでドラムに不具合が生じたらしくスタッフさん呼んで何やら作業してたけどそのまま魔族のお祭りの太鼓叩き始めてた
・緊張してたからなのか、いつもはほんわかしてるのに今日はパキッとしてた!クールでストイックなバンドに見えるというか、MCがかわいさ満点なのは変わらないが、よそ行きのかっこよさみたいなものがあった。
・客に寄り添うMCしながら殺す気満々の演奏してた!最高の音楽で殴り殺された
・ワンマンとは違う表情が見られた
・ブクロックで八十八ヶ所巡礼初めて見た時の印象が「怖っ…」だし、出だしでマガレさんが初めましてスーパービーバーですってボケたのもすべてが怖かったのにライブ終わってから虜になってしまった



★★★2.23 17:00 泥春 MV公開★★★
加藤マニさんによる制作秘話
・泥春のビデオを作りました~。演出撮影わたしでーす!
既作で「みんなで暮らしてました」「みんなで何かをたべました」「みんなであそびました」まではやっていたのですが「みんなで何かをつくります」は初めてできた。心温まるものになったと思う。
・泥春の間奏部分ってちょっとだけ「トルネコの大冒険」のモンスターハウスのBGMっぽさありますよね。

「ちくしょう目医者ばかりではないか!」という、つげ先生の"ねじ式"において、本当に目医者ばかりに行っちゃった人たちの世界だったのかも??と今になると思わなくもない。メッキ工場じゃないけど金属加工が出てくることもありつつ、遠眼鏡や、片目だけ誇張されたアイボールや、目薬など、割とずっと目がテーマになっていて、なんで目薬が必要なのかと思ったら、演奏シーンは杉の木の中で行い、おまけにタイトルは「泥春」ときたら、もうこれは花粉症がモチーフになっているじゃないですか!と、公開されてかなり経った後に思った。つまり今書いたことは全て後付けです。撮影時にこれを足そう、あれを足そうとしていたら、後からそれらが「意味」に収束していったようです。ふしぎ!



◆2.17 大阪 堺ファンダンゴ 仏滅ナイト

◎悟り、粛正、苦苦、88sec、ウルトラ、百鬼園、Carusel、八十八発、9.17、愛ハ三文字、ano世、ユーレイ、浮世デェト、霊界、泥春、ラストは惡闇

・マガレさん黒ベース、狂感の衣装
・ファンダンゴは音響がよき。ベース音が聴きやすい
・堺じゃなく十三と言っていた(わざとっぽい?)
・惡闇霧島のギターソロのときにマガレさんが最前の子に「押してみ」といってペダルを押させていた
・本編終了後、鳴りっぱなしのベースをケンゾーさんが消しに戻ってきた
・「貴様らが聴いてくれるから価値のない曲にも価値が生まれる」
・「次やるときはマスクなくなってるといいね」
・「仏滅ナイト2024で会いましょう」
「カッチャンから泥春の説明してもらおうかな」→先生笑顔で顔を振り頑なに拒否→「カッチャンは歯の治療中だから喋れないらしい」
・「恵まれない曲達も貴様らに感謝している。聞こえるだろう、アリガトウ~アリガトウ~」
・マガレさんお立ち台に立って口を「んまっ」って投げキスのような仕草をした
・MCがほぼなかった
・ラストの惡闇霧島で先生サングラスついに外す!!ギターソロでサングラスくわえて喉仏で支えていた。あとマガレさんと先生が背中合わせしてた
・八十八発のときに歯ギターしていた
・チケットもぎりの店長さんの声掛けが丁寧で優しかった
・「堺ファンダンゴに足りないものが何かわかりました。八十八ヶ所巡礼です!!」という出演お誘いのメールが加藤店長から八八宛てに来たらしい。これをマガレさん2回言っていた。




◆2.11 千葉LOOK 仏滅ナイト

◎粋NALI、未練、幽兵衛、太陽、SYG、浮き浮き、極楽、88sec、惑う惑星、パラマ、愚痴、泥春、幻魔大祭配信ver、ラストは苦苦

マガさん黒ベース、先生MO8衣装

・惑う惑星は7年ぶりくらいにやったらしい
・泥春は花粉症の曲。ちなみに照明が黄色だった
・マガさんがくしゃみして可愛かった
・「仏滅ナイト!千葉でやるのは初めてなんだ!悔いのない夜にしてくれ!」
・「流行りの音楽は1年後にやったら笑われるけど、我々の音楽はいつ聴いても新鮮!最高!」
・「貴様らに夢を見せにきたんだ!」
・「アルバイトしてそのお金で自分達でCD出して、15年経っても生きてる歌があるのは貴様らのおかげです!ありがとう!」
・「ありがとう千葉!東京埼玉神奈川!」
・「空手バカ一代みたいに、気合い入れて眉毛剃ってきた」
・「どうするどうする」の時に先生が口パクで「まいにちまいにち…」
・「今日もこんなシャツ着てる!」と言ってCUNEのTシャツ御開帳
・「悔いを残さないなんて無理!このライブだけで沢山である!」「悔いがないことと言えば、我々のバイト代で作ったCDが残っていること」
・「流行って調子に乗ってたら見捨ててくれ。安心して!流行らねえから!」
・客「個人商店で頑張って!」と言われて、「個人商店で頑張る!」と返事した。「貴様らがこれだけいるから十分だ、十分に生きていける!」
・「我々はインディーズでやってきて、流行るかな?売れるかな?と思って曲作ってない。貴様らが面白い!楽しい!と思ってくれるかな?と思って嘘偽りなく作ってるから許してくれ!」
・「よい卯年を!」



◆1.27 高円寺UFO CLUB 仏滅ナイト

◎190 +88sec、オノボリサン、幻魔大祭配信ver、漆黒、ペテン師、茫漠、and、脳ハ寝テナイ、鬼畜、あの世、幽星、violet、殺風景、超感覚、仏狂、JOVE、泥春、銀行

マガさんmo8衣装&黒ベース、先生幻魔大祭衣装、

・ミラーボールが綺麗に回ってた
・120人キャパ。会場内はめちゃくちゃ暑かった
・本当にフロアが暑くて汗だく。マガさん、UFO CLUB久々だったからどんな感じか下見したらしく…今日の半分位のお客さんでもめちゃくちゃ暑くて貴様らにハンカチ必須なの伝えようと思ってたのに忘れちゃったらしい。
・漆黒のときめきで「応援しているよ♪」って言われたのでがんばります!!!!
・JOVEJOVE「これやらないと始まらない!」
・「ウィンターソングを」→泥春
・UFO CLUBはガチで酒没収するらしい。昔「ひろいくん〜酒飲む?」って没収した酒を持ってきてくれた。 悪気はない、ルール破るやつが悪いってケラケラ笑ってた
・「今年の抱負は?」と貴様らに聞くマガレさん「我々は特に目標はない。まぁ、信頼できる?いやそんなことないけど、そんなメンバーとバンド続けていくこと」「貴様らも目標をもって、いや、目標なんてなくなっていい!楽しく生きればそれでいい!」
・マ「かっちゃんの抱負は?」→何も喋らない先生→マ「歯を全部インプラントにすること?」先「いや、それをしないようにしてるから…」←歯をインプラントにしないために自前の歯を綺麗にケアしてるという意味だと思われる
・マ「この前ケンゾーがスタジオ2時間半遅刻してきてさー」ケ(いや、お前に言われたくない)みたいな顔してた
・「後は見づらいでしょ、だからずっと爪先立ちしながらライブしてる!」
・「皆こんなとこ来ないでしょ。暗くてジメジメしてて!地獄みたいな場所!」
・「ハンカチない人は物販でタオル買って。着替えたい人はTシャツはUFOクラブの27周年のTシャツがあるからそれを買って。我々のTシャツなんていつでも買えるんだから」