今日は特別休暇日。。


〝宣言〟が〝解除〟になったので、たぶんこの先こういうお休みはないのかもしれないにやり

6月は祝日もないし、3連休なんてのもしばらくはないだろうから。。

と言って、何か特別なことをする予定もなく。。

いつもの休日になったイヒ


あしあと あしあと あしあと


ティーパック。。

ティーバック。。

ティーバッグ。。


お茶 パンツ コーヒー


昨日ブログをアップしたあと、ふと…ティーパックって書いたけど、何か引っかかるなぁと調べてみたら。。

ずっとティーバックは下着だから、お茶はティーパックだと強く思い込んでいたが、正しくはティーバッグであることが分かったアセアセ

なるほど…パック、バック、バッグはそれぞれpack,back,bagだからお茶のはティーバッグだわ爆笑


カバン カバン カバン


今日もプチガトーラブ


でも、何かヘンキョロキョロ

形が歪んでいるような。。

若干崩れているような。。

実は…家に着いて箱を開けてみると、2つとも横倒し状態になっていて、上に載っかっているものがポロリでえーん

急いで立てて上に載っけたのだが、上の部分の崩れは元に戻せずショボーン

自転車の前カゴでの振動のせいかなぁ。。笑


風鈴 風鈴 風鈴


今日はそんな失敗もあったが、無事ティータイムは決行ニヤリ右差し


『ブロンテ』

上部だけは本来の形とは違うものになって写真で挙げるのがお店の方には申し訳ないが、これはこれで何か趣きがありませんかほっこりアセアセ

ピスタチオバタークリーム、ジュコンド、ダックワーズ、ローストピスタチオ。。

こんなコトバを並べられてもピスタチオのケーキなんだなぁくらいしか分からないが、ふわっとクリーミーでありながら生地はしっかり濃厚な味わいで、倒れた影響で塗りがまばらになってしまってはいるが最上部の甘酸っぱい果実がアクセントになっていて…やっぱり美味しぃ照れグリーンハーツ

合わせたティーは。。


新しいマグカップとかは土曜日のお楽しみにしておいて…いつもギーを購入しているお店のおまけで付いていたスティーブンスミスのブレンドNo.72のフルリーフホワイトティーの『ホワイトペタル』にしてみたニヤリ

何と❗️金木犀、カモミールの香りとケーキの甘酸っぱい果実味がピッタンコウインクOKキラキラ

ケーキを倒してしまって凹んだ気分が完全に吹っ飛んだよ爆笑花火


ラーメ ラーメ ラーメ


ところで、お昼ごはんは。。


『四川坦々麺』


レンジでチン音符


いい感じニヤリグッ


うまいし口笛

5分待てば、こんなに簡単にできるんだもぐもぐ

こういうタイプの惣菜はあまり食べることがなかったので、料理を作る時間がないときは取り入れてもいいかもなぁ。。

そういえば、昨日のナポリタンもチン❗️だったわウシシ

ただ食塩相当量がちょっと多いかなぁ。。笑

こういう惣菜に頼ると、どうしても小麦、食塩、砂糖の摂取が増えてしまうから気をつけないとねウインク

やはり、お休みの日の特別メニューにしとこかなぁだにやり


関係ないが、昨日の夜は寝る前にカリフラワーを茹でて、冷凍庫へてへぺろ


カエル カエル カエル


1週間くらい前から夜になるとカエルの鳴き声がゲロッ❗️ゲロッ❗️❗️ゲロッ❗️❗️❗️と鳴り響くようになってきた。。

周りはまだ田んぼがチラホラと残っているからねキョロキョロ

子守唄になるときもあるが、そうならないときもありでチューもやもや


ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ


あ、もう一つのケーキは新商品らしく、後で調べようとしたが見つけられず、名前を忘れてしまったし、おうちの人にあげてしまって味わいも分からずで…あしからずグラサン


最近、母の植木鉢たちは華ざかりです三毛猫