今週のティーサロンでは。。


『ティラミス』

をいただいた照れ

「マスカルポーネチーズのムースとコーヒーシロップを浸した生地を使ったケーキ」で「ねっとり美味しいマスカルポーネとビターな味とのマリアージュ」とのことで。。

ティーは『アイリッシュモルト』にしてみた。。


ティラミスは「濃厚な味わい」と聞いていたので、甘さによるものやクリーミーさによるものを想像し、それならますますショコラの香りに合いそうと期待したおねがい

しかし、濃厚な感覚が「ねっとり」というよりも、深みはあるが甘みや脂肪的ものが柔らかく、滑らかな口溶け感があったグラサンハート

このティーに合わせるとより滑らかさが強調されるみたいな。。

でも、ティーを飲んだ後にはアイリッシュモルトの特徴であるショコラの余韻が、まさにウィスキーの余韻のように続く感じはクセになりそうな味わいラブ

デザートはもっと甘さが強かったり、ミルキーさがあったりした方が合いそうで、デザートに合わせるなら、もう少し苦味があるティーがいいのかもなぁ。。

ティラミスとコーヒーは合うらしいしコーヒー


チョコがけハート チョコがけハート チョコがけハート


後からお店の人に聞いてみると。。

ティラミスに合わせるティーは…
まずはコクのあるモルティな『アッサムブロークンゴールデンチップス』、そして『スプリングダージリン』や『セイロンオレンジペコー』あたりがよかったのでは?と教えていただいた。

この頃、先に試してみてからオススメを聞いているので、色々と自分の思い違いが発見できるのはいいが、簡単にはうまくマリアージュしないものだと痛感する。

お店の人も、まだまだ勉強中で、この料理に必ずしもこのティーとは限らない所もあり、なかなか難しいですねお父さん


先週の土曜日までの店内の賑わいとは正反対に、今週の土曜日はパラパラと居たお客さんもお店を出る午後3時くらいには私以外に全然お客さんが居らずで閑散としていたことに…少し驚いたびっくり

やはりここにきて〝影響〟が出てきているらしく、今後、サンドイッチのテイクアウトとかを考えていますとのことだったお父さん


桜 桜 桜


この際だからと、メニューにあるアイリッシュモルトを使ったロイヤルミルクティー『秘密のレシピ』には何が合うか聞いてみた。

冷たい牛乳を使うので、常温の牛乳みたいな感じのミルクティーで、やはりデザート系でチョコレートケーキが合うのではとのことで。。

お忙しくしておられるとなかなか質問も遠慮してしまっていたが、昨日は色々と聞けたウインクキラキラ


お願い お願い お願い


今のところ、こちらのお店だけは営業している限りは来られるようにしたいと思っているニコニコ


あしあと あしあと あしあと


ところで。。

今朝のホテルでのブッフェは、3週間前には小分けされた一品ものの皿にラップが掛けられていただけだったのが、料理が盛られた蓋のない大皿全部にラップが掛けられていたショック

さらにお店の人からは…今日は全然お客さんが来ないんですよお母さん


徐々に迫りくるものを感ぜずにいられないぼけー

とはいえ、朝早めの時間だったこともあり、その後ポツリポツリとお客さんは来ていたほっこり


ナイフとフォーク ナイフとフォーク ナイフとフォーク


そんな状況ではあるが。。

朝食はちゃんと食べなくっちゃてへぺろ筋肉


野菜は大盛りにして、いつもの串カツも1本!


デザートはなしで。。笑

朝からお腹いっぱいになったぜグラサングッ音符


ごちそうさまでしたお願い

あ、またまた忘れそうだった爆笑

前々回の朝食ブッフェ。。



朝早めなので、お客さんは5、6人。。



女性向けに意識した野菜を使ったメニューが豊富ということだったが、少し期待外れで種類もやや少なめでチュー

でも、お代わりをして、最後にデザートだ爆笑


2回目は。。


サラダを大皿に盛り、たまにはパンにして。。


デザートなしでお代わりを口笛

とにかく、朝早めに来て、手は消毒して、まだお客さんがほとんど触っていない大皿から取り分け、ほとんど人のいない広い空間で食事をすることは心がけている。。

というか、いままで利用したホテルの朝食タイムでは、団体さんがいなければ早い時間はそんなに人がいない傾向にはあったので、これまでも好んでその時間帯を選んでいたわけだが、最近その傾向は顕著になっている感じであるにやり


さて。。

また明日から頑張らなくっちゃ三毛猫