今日は2019年10月10日です


先日
ニュースキャンのセラピーを受けたのですが
リサーチでは見事に茶色と黒だらけでした〜笑い泣き
(セラピー後は黄色増えましたよキラキラ)

まぁ前日に勉強会があって
いつも使わないアタマを使ったり
いろんな人とお話ししたりと
身体も心も疲れていたので
納得の結果でしたが、、


それにしても
今まで見たことないくらい
(今年の2月から10回ほど受けてますが)
茶色と黒がたくさんあって

自分のことながら
普段と違う状況に
エネルギーがゆらぎやすいな〜
としみじみ感じました


HSPってことも関係していると思うのですが
わたしは
周りのヒトや場の空気から
刺激を受けやすいタイプでして


皮膚のバリア機能で例えるなら
いいモノも悪いモノも
なんでもかんでも通り抜けてきて
、、バリアされてないよね、、?ってくらい
外からの刺激を受けてしまいますぼけー


皮膚は
バリア機能が強ければ
外部からの刺激にもゆらぎにくく
自分本来の状態を保てるし
バリア機能が弱いと
外部からの刺激にゆらぎやすく
様々な影響を受けてしまいますよね

わたしの場合は
おかげさまで皮膚は強い方なのですが
エネルギーのバリア機能はだいぶ弱いようです


なので
外部からのエネルギー的な刺激に
すぐゆらいでしまって
とにかく疲れるし
ポジティブな影響も
ネガティブな影響も
とても受けやすいです


で、
なぜこれに(今さらながら)気づいたかというと

わたしが今回ニュースキャンセラピーをしたさらに一週間ほど前
妹にニュースキャンのモニターになってもらったことがありまして

前日にお出かけしてたから
ちょっと疲れてるかも〜、、
なんて言ってたのに
そんな影響が少しも感じられないくらい
黄色だったんですよ

その時は
わー黄色ばっかり
ちょー健康☆
なんて言って2人で楽しんでいたのですが

今回の自分の結果と比べると
自分の弱さみたいなものが
ハッキリ感じられてしまってえーん


妹はエネルギーが強いタイプなので
外からの刺激にもブレにくいんだろうなぁ
、、とちょっとうらやましくなりました


ポジティブなエネルギーも
ネガティブなエネルギーも
はね返すほどの強さがほしい、、

、、と思ってしまいますチュー


でもね
これはわたしの強みでもあるのです
なぜなら
わたしはエネルギーのバリア機能が弱いと
自分で知っているから、、

バリア機能が弱いって
違う見方をすると
感受性が高いとか
相手の気持ちを理解する力があるとか
五感を超えた何かを感じとれるとかってことに優れていると言えるのでウシシ


自分の弱いところを知らないままだと
ただ
またか〜困ったな〜
なんでわたしはこうなんだろう、、
って風にしか思えないけど

自分の弱いところを知ることで
対処ができるようになる
それを強みに変えられる

自分で自分の弱いところを知ってしまえば
それは弱味ではなくなるんですよね


強いところも
弱いところも
他人がいるから見えてくるだけ

自分は自分
あのヒトみたいになれなくても大丈夫だよって
広ーい心で受けとめてあげてくださいね流れ星