仕事が終わってから娘の病院へ

この日は上司に話しをして早めに早退させてもらった。

上司には いい顔はされなかったけど

子育て中や同年代のママさんが多くいる職場

だから「早く行ってあげて」と後押ししてくれて

みんなに感謝。


電車とバスで2時間弱。

やはり早退させてもらって良かった あせる

娘の病室に着くと主人が先着していた。


娘は高カロリー点滴の為、カテーテルを

挿入されていた。

あとから主治医に なかなか入らなかったと

説明された〜痛かったね。

だからなのか表情は暗いし笑顔はない。


それに入院によって思春期の娘が

トイレもシャワーも

看護師さんに見守られているのは 

プライバシーがなくて精神的に辛いだろうな。

入院という環境の変化に一生懸命 耐えているのが健気。


でも私の姿を見て

「ママ仕事は?無理して来なくていいよ」と

私を労う言葉をかけてくれた。

私は「ママが来たいの」と笑顔を作る

優しい娘で愛おしい。

色々と話を聞いて たくさん撫でて、面会時間が

終了。


帰りは主人が車で来ていたから一緒に帰ることに

でも一緒に帰って行く姿を見せるのが、後ろ髪を

引かれるようで辛かった。

早く一緒に帰れますようにと祈る

まだ入院2日目なのに。