こんばんは


マイホーム生活24ヶ月目笑い泣き



今日豚の角煮を


炊飯器で作る予定でしたが


昨日急に気が向いて


鍋でじっくりゆっくり


下茹でからやることに!


突然の原点回帰豚!



思いつきでやりましたが


結論から言うと


過去イチ美味しい角煮が


出来ましたー花火





ずっと炊飯器で


作るのが当たり前に


なっていたけど


手間をかけたら


このお肉別物じゃん?


っていうくらい美味しくなりました豚飛び出すハート



もう脂身がとろっとろのぷるぷるで


やばーいよだれキューン



脂身嫌い30年やってきた私が


美味しすぎてペロリと


たいらげるんだから


この美味しさ異常ですよ爆笑


あまりの美味しさに


今夜のビールはロング缶ですよ生ビール


テンション爆上がりですよ花火



ざっくりしたレシピを


一応書きます下矢印


●前日仕込み

・塊肉を水から茹でる。


・灰汁が纏ったらお湯を捨て、お肉に付いた灰汁は水洗いする。


・お水を入れた鍋にお肉と生姜、ネギの青いところを入れ、弱火で90分下茹でする。この時クッキングシートを落とし蓋として使う。


・加熱後は常温で冷まし、冷えたら一晩冷蔵庫で保存。



●当日調理

・脂の付いたクッキングシートを捨てる。液面に脂が残っていたらそれも除去する。


・茹で汁とお肉に分ける。お肉は4センチ程度にカットする。


・鍋にお肉を入れ、酒1カップと生姜、茹で汁を入れ(お肉がかぶる程度)煮る。煮立ったらクッキングシートで蓋をし弱火で30分煮込む。


・醤油、みりんを加えさらに弱火で20分煮る。


・砂糖、ゆで卵を加えたら、弱火で10分煮る。


・シートを外し弱火のままさらに10分加熱する。お肉に煮汁をかけながら煮るのが良い!


・火を止めシートで再度蓋をして、常温で粗熱が取れるまでゆっくり冷ます。


・味が染みたら完成!!!




2日がかりだし


煮る時間も長いし


コンロについていなきゃだし


炊飯器調理と比べたら


すんごく手間パー




だけど…


この味を知ってしまったら


もう炊飯器調理には


戻れません注意






分かっちゃいたけど


どうしても炊飯器だと


急加熱だし過加熱になるしで


お肉が固くなるのよね〜真顔ガーン




だから


時間がかかろうが


手間がかかろうが


関係ないグー



こんなに脂身が


ぷるんぷるんで


とろっとろの角煮が


食べられるなら


一からちゃんとやらせていただきますグー





読んでいただきありがとうございました。