おはようございます



以前、朝起きたら一晩でバジルの葉が食べられていた、というショックを書かせていただきましたショボーン




葉が無くなった原因は、どう見ても虫!


調べたら、ワラジムシでしたガーン




ジメジメしたところ、日が当たらないところが好きな虫らしく、雨が数日続いていたから発生したのかもと思っていましたキョロキョロ




しかし!



夫があることを言い出しました。



この虫を観察していたら…


日が当たってくると、虫の集団がブロック塀の間からお隣に移動して行ってる!


隣の庭見たら、すっごい大量にいるんだけど!!



発生源、ウチじゃないよ!!




以前書いたことがありましたが…

このお隣さんは、高齢女性の一人暮らし。


腐った柚子が我が家に落ちてきて困るなと思っていたのですが…





どうやら、ほとんど寝たきりで、お隣のお庭は手入れが出来ないみたい。


だから、落ち葉や腐った果実が庭のあちこちに落ちたままになっていて、虫の住処になっている様子。


しかもこのお庭、前のアパートの影になるから、日中も日が当たりにくい。




これはどうにも…ショボーン



虫の退治したくても、根源が解消されないことには、こちらに来てしまいますからね…ガーン





そして、もう一つ原因が発覚…



ハーブの周りにある、落ち葉の下にムシが溜まることが判明ガーン



落ち葉を拾うたび、その下に大量のムシたちが、集団生活していて、恐怖映像でしたえーん



落ち葉がなければ、ムシがこちらには居座らないのでは?と取り除いていたら、見事に来なくなりましたニヤリ




でもそもそも、

我が家には木がない!


このムシの隠れ家になっている原因の落ち葉、もう一方のお隣さんの家からやってきているんですプンプン


前にこのこと書いたブログがこちら⬇︎⬇︎






両方のお隣さんからの侵入物で、我が家の植物がやられていたとは…ガーンガーンガーン





相変わらず落ち葉が、本当に毎日毎日落ちてくる…えーん




放置すると風でハーブの方へ行ってしまい、ムシが出てくる…えーんえーん




もう何で我が家で被害を被らなきゃいけないのよ〜ムキー






読んでいただきありがとうございました。