こんばんは



マイホーム計画中に休職した夫。


ローンの本審査直前でお休みした夫と一緒に


どうやって過ごしたか。


結果休んだことは良かったのか、悪かったのか


少しだけ書いていきます。









夫が休み始めた当初


平日はひたすら寝てました。


土日のハウスメーカーとの打合せでは

ちょっとイライラした様子もありました。




休み始めて1ヶ月


ハウスメーカーも決まり、

ちょっと気持ちが落ち着いた様子に。


お金の事で両親とよく話すようになり

家の図面も考えてくれました。


家事も1日ひとつかふたつやってくれるように。




休み始めて2ヶ月


お金の支払い方法が決まり、

とても積極的にマイホームのことを

対応してくれるように。


平日にショールームへ行って現物見たり、

メーカーさんに話を聞いたり。

平日じゃないと予約が空いてない所が多く、働いている私は行けないので対応してもらいました。


家事はほぼ全てやってくれました。

気分転換に旅行へも行けました。



休み始めて3ヶ月


現場がスタートし、立ち合ってくれました。

意外と始まってから業者と打合せ、

確認する事が多くとても助かりました。


家事も完璧にこなしてました。

私より洗濯は完璧に!



休み始めて4ヶ月


棟上げの準備と当日の対応。

最終打合せをメインでやってもらいました。


家事は私より綺麗にやるし

おかずの品数も増やしてくるから

逆にプレッシャーを感じました。




打ち合わせも終わり、

現場が着々と進むのを待つだけの状態に!




そして、この頃夫は職場復帰をしました。




約4ヶ月の休職期間。



マイホーム計画の中で

1番打合せや考える事が多い時に、

偶然にもお休みとなった夫。



おかげで、マイホームのことを

全力で考える事ができました。





家を建てるのは、

本当に時間と労力、体力を使うので

1週間で半日しか休みがないという夫の環境では、とてもじゃないけれど満足いくマイホームは出来なかったです。





休むと聞いた時は、

不安、心配、どうしよう…と思っていました。

 



でも、今言えることは、

夫が休んでとても良かった!




休んでくれたおかげで

とても素敵な、私たちの想いが詰まった

お家が出来た!



そして何より、夫が職場に復帰でき、

仕事が絶対最優先という考えから

余裕をもって働くというスタイルに変更できた!


しっかり休めるようになり、

2人の時間ができた!



休職を通して得たものの方が

私たちには大きかったので、

休むという決断は間違いなく良かったです!







読んでいただきありがとうございました。