おはようございます




前回、けっこう長く書きすぎてました。

気づかず後から読んでビックリ。

あの長い文を全部読んでいただいた方が

もしいたらありがとうございます。




さて、今回もお金の話を続けます!

でも短めに!!






私も夫も最悪の精神状態

仕事もイマイチ安定しない中で

進めていたマイホーム計画。




反対する夫の父親を説得し

家は建てることになりましたが

ローンは組まないこととなり…




それなら、お金はどうするの?




この話になりました。





ちょうど、2社から見積もりを取っていて

大体の金額が見えた時でした。


 

自分たちの貯金で幾らまでなら

支払いが出来るのか。

幾ら足りないのか。




この考え方になると

自然と金額が安い方のハウスメーカーを

選ぶことになりました。






安い方のハウスメーカーと言っても

自分達で払える金額は見積りの3/4。



私が頑張って夫の倍貯めていたから

思いの外払えるぞっ!と思ったものの



どうやっても、全額はムリ!



あと少しが足りない…




そして、夫の両親から提案されたのが…


生前贈与!




贈与といってもただ貰えるわけではなく、

贈与税というものも発生してしまうようで…



No.4508 直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税|国税庁リンクwww.nta.go.jp



知り合いの税理士さんに相談して

書類作成、手続きもしっかりして

対応しました。



贈与税というのは

素人では知らないことだらけ。


全部税理士さんにお願いして

役所への提出書類も準備しました。







  • ローンを組まなくて良かったこと



見積からローンを組むための手続き費用が

除かれて、50万円くらい安くなりました



面倒な書類の準備、記入、提出が不要で楽でした。



火災保険などの金額設定を

自由に決める事ができました。

(ローンを組むと銀行から

金額いくら以上など条件がつくらしい)



引渡し当日に銀行へ行く必要がなく

ゆっくり過ごす事ができました。




貯金が少なくなって不安な部分はありますが…


全額払い切って引渡しとなるので

建てた感、買った感、やり切った感が凄くありました!





私もつい先日、

全額支払いが完了しました!



引渡しの日に鍵をもらうと、グッとくる物がありました!




家に住み始めてから

借金の返済が…と追われることがないのは嬉しい!!



ここからは貯めるだけ!



そう思うと新生活がより楽しみに感じられます。





今は夫も仕事復帰してくれて

新居で心機一転2人での生活を

ゆっくり歩んで行きたいと思います。





細かいことは長くなるので今回はやめときます!








読んでいただきありがとうございました!!