こんにちは


図面では気にならなかったけど、

形になったら気になったこと。


ちょっと聞いてもらえますか?




シャッター横の小窓2つ。


左がトイレの窓、右がお風呂の窓。




微妙に高さがズレてる。



合っていた方がカッコいい…


これは、しっかり打ち合わせの時の記憶がありまして…


私に非があります。




富士住建の営業さんから聞かれたんです


トイレの窓とお風呂の窓の高さが違いますけどどうしますか?

デザイン的には合わせた方がいいですけど、合わせるならトイレの方を下げることになります。



トイレが外から見えると嫌だなって思って、

デザインよりも使い勝手がいい方!

そのままで!と私が答えました。


はい、ハッキリと今でも覚えてます。

富士住建に非は一切ございません。





当時のトイレは、便器に対して正面にドア、後ろに窓の図面でした。


窓が下がると、後ろから見られる気がして嫌!

そう思っての発言でした。




しかし、結局はトイレの向きは変わって

窓は手洗いの上につくことになったんです!


窓に位置が下がっても、何ら問題ありませんでした.…



シミュレーション画像を見られない富士住建。


外からどう見えるかは平面図で見るだけ。


平面図で見ても、そんなに違和感なかったんだよな…


白黒だから特に気にならなかったの!


これは本当!


私の感覚がズレてたのかもしれないけど、


分からなかったのー



窓の位置の打ち合わせなんて、いつした?

ってくらい昔。


その時だけ、その後は一度も窓の高さ、位置の話はされたことがない…



自分でしっかり、こういうところまで

変更になるなってイメージしないと

駄目でした…




他の人は、そんなに気にならないと言うけれど、

合わせた方がいいですよね?



どなたかの役に立てば

私のミスも無駄にならないと思いますので

ちっちゃいことですが参考にしてください。

 



ありがとうございました。