こんばんは



前回、追加したものを紹介しましたが、


今回は、残念ながら諦めたものを書きます。




キッチンの背面収納のステップコンテナ

(クリナップ)


ショールームへ行った時に、ステディアの背面収納を確認したのですが、そこにはステップがついていました。

実家では踏み台を用意して使っているので、これは便利!と追加することを決めました。






ショールームでは、差額があまりなくて、これくらいの費用は払えるねと話していたのですが…


富士住建に伝えて見積をお願いしたら、たしか15〜20万円(正確に覚えてないので、前後すると思います)を提示され、やめました。


踏み台で対応できるなら、こんなにお金をかける必要ないなと、あっさりやめました。




色褪せない畳



詳細を調べずに諦めたのですが、和室の畳の種類を変えると、日焼けしづらく長年使っても色褪せない畳があるんです。


実家は高いお金を払って、こちらを採用したと聞いていましたが…

色は4年で全然褪せてません!でも、孫のプラレールが毎日走っているため、傷が無数にあります。

使えば色もだけど傷もつく。

使う頻度が低い部屋だし、わざわざここにかけなくても…とやめました。



宅配ボックス+インターフォン


玄関近くに宅配ボックスを置いて、そこにインターフォンをつけようと思っていました。

しかし、宅配ボックスを設置できる場所が、家の玄関から数歩離れた所となり、玄関まで来て、また戻ってもらうというのは、面倒だとやめました。

あと、もし宅配ボックスが壊れた時に、インターフォンも一緒に工事するのが大変そうとも思い、諦めました。



ウォールナットの床材


2階はウォールナットの床材で落ち着いた雰囲気にしたかったのですが、床材は家全部共通でないとダメと言われて、1階の明るさを優先することとなり、泣く泣くウォールナットは諦めました。



パントリー


買い置きしたいので、パントリーが欲しかったのですが、間取り的に無理だったので諦めました。



大きな柄の壁紙



8が好きなので、これは絶対使う!と決めていましたが、全体のバランスを考えた時に他と合わなくなったので、泣く泣く諦めました。



他にもちっちゃな事で諦めたものもありましたが、大体は思ったものを採用できました。



読んでいただきありがとうございました。