こんばんは

ハチハチナンバーの相棒です

心が行き詰る時
いつも見返すものがあります

今日は 

まさに特効薬として必要なので

少し見てみましょう



施設に入園した頃

外泊の度に交換されていた

施設と親との連絡帳です

タイトルは

がいはくノートとなっていますね



最初のページには



こんな感じで

施設での様子 また家での様子を報告する

唯一の伝達手段だったのです



どんな内容なのか見てみましょう


施設側の記録



入園して5日目 

園の生活に慣れるか心配でした…とあります

ええ そうです 慣れるわけはないのです

この頃の辛い記憶は

今でも強烈に刻み込まれていますから

だって本当は

子ども達と遊んで

泣く時間を減らす作戦だったんですもの

余談ですが

記録にあるようなやけどに関しては

全く覚えがありません



次は親側の記録です

偶然にも48年前の今日になっています



オネショをしていたのね

家ではしたことないとあります

理由は多分 いや絶対 ストレスだと思います

そして施設では

大々的に外に出るという事がなく

しょうがないので

よくひとりで中庭や砂場で遊んでいました



がいはくノートを見つけたのは

結婚前に引越しの整理をしていた時でした

最初は

なんや?これ?嫌な記録やん!

と悪い印象を持っていました

けれども読んでいるうちに

親の愛 施設側の愛が

ひしひしと感じられてたまらなくなり

引越しの荷物に入れておいたのです


自分が分からなくなったり

自分が嫌いだと思う日には

すぐ読めるように棚にしまってあります


おかげでまた

いつも通り前に進めそうです



今日はこんな感じかな


ほな またね