こんばんはー!

Naomariaですうさぎ

10月8日(日)に那覇のアパッチギャングにて
人生初のツーマンライブ行います♪

はい、やっとここまでこれました!

さかのぼること20代の時

ずっと歌が好きでよく歌っていたので
歌手になりたいと思いました

だけど、「歌手になりたい」って誰にも言うことができませんでした(上手くないし、言ってビックリされる、反対されるのが怖い)

私は看護学校に通っていて
看護師になるか、歌手を目指すか悩みましたが
看護師になることにしました

看護師になって3年目
やっぱりなんか違う、、、

そう思って
思い切って看護師を辞めて
まずはダンスを習いたいと思い
大阪サウンドアーティスト学院の
プロダンサー科に25歳の時に入学

全くのダンス初心者だったので苦労しました
なんとか4回の発表会には出て1年で無事卒業

次はプロミュージシャン科?!に行く予定でしたが
お金が尽きたのと大人数の学校より
個人的にボイトレした方がいいかも〜と思い
バイトしながらボイトレ受けてました

ボイトレ通ってたところの発表会で
めちゃめちゃ恥ずかしい経験をしまして、、、

やっぱり趣味でいいや、、、

ってその頃から思い始めて
また看護師の道に戻りました

それでも「歌を作ってみたい」という思いはあって
書いてみるけれど
完璧主義な自分が邪魔して
形になったものはなく
楽器も弾けないから作曲できないと思い込み
あきらめてました

そんな中
作曲してあげるよ
って言って下さる方との出逢いがあり
ついに、、、歌ができる、、、と思ったのですが
作ろうと思うと「いいものを書きたい」という
思いが邪魔して結局、、、書けませんでした

それから
カラオケとかで歌うことは続けてたけど、、、

やっぱりライブとかで歌いたい!!!
って思うことがあって
その後、偶然にもCDを出す機会をいただきました
(約10年前です)




CDデビュー後に
たまたま出逢った人が応援したいと言って下さり
関西で1回だけライブに出させてもらって
その後、関東で友だちからの誘いで
1回ライブに出る機会がありました

その後だったかな?
私が関東で虹夢カフェという
夢を語る会をやっていた時に参加された方が
「昔の自分の夢を叶えてあげると
他の夢も叶っていくよ、、、」
みたいな話をして下さり

自分の昔の夢って何かな〜と思った時に
「路上で歌いたい」って思ってたよな〜と思い出し
池袋の路上で歌うことにしました

当時は友だちと練習みたいな形で
人に聴いてもらうというより
こじんまりと仲間内で楽しく歌っていました

そして、2017年沖縄へ

沖縄では、フォトグラファーとして
活動しようと思いきや
上手くいかなくて

もう何していいか分からないなぁ、、、って時に
東村のウッパマビーチでボーっとしてる時に
まさかの、、、曲ができました

その後、たまたま出逢った方と一緒に
イベント会場で歌う機会をいただき
オリジナル曲を披露
その時にMCの方に
「歌が好きなのが伝わってきた。
歌を続けてほしい」と言われ
ミュージシャンの方にも「CD作るなら
紹介するよ」って声かけていただき
うれしくて那覇の路上で歌うことを決めました

2018年から国際通りで歌い始めましたが
当時は楽器が弾けなくて
メガホンで歌っていました(笑)

何曲かオリジナル曲ができたけど
路上で歌うのは怖さがあって
(受け入れてもらえなかったらどうしよう、、、)
あまり歌わなかったです

1年ぐらいメガホンで歌っていましたが
ライブハウスで歌ったのをきっかけに
弾き語りしてみたいという気持ちが生まれ
ウクレレ購入

ガズレレさんのYouTubeをみながら練習し
楽器は無理だと思っていましたが
なんとか弾けるようになりました

ウクレレのおかげで
路上もライブハウスでのライブも
さらに楽しくなっていきました

ただ、オリジナル曲は完成した時はうれしくても
評価されるのが怖くて時々しか歌わなかったです

路上始めて2年経ったときにコロナ禍になり
路上をやめて
音楽もやめてしまいました
(自分の人生はなんでうまくいかないのかと嘆いていました)

去年の年末
ライブで歌う機会をいただき
あまり練習しないまま出演して
さんざんでした(当たり前ですね)

↑そのことがきっかけで
もっと練習して上手くなってライブに出たい
と思うようになり練習開始

路上もまた再開したいって気持ちが芽生え
(元々あったけど封印していた)
思い切って職場の上司に伝えると
「応援します」と言って下さり
再開することにしました

ただ、福岡に行った際に
路上で活躍されている
素敵なミュージシャンと出逢い
感動したのですが
その方と自分を比較して
自己否定してしまい
歌うのが怖くなって
音楽活動再開することにしばらく躊躇してました

ですが、今年3月に
HYフェスに行ったのをきっかけに
人と比較してる場合じゃない、、、と気づき
また自分らしく歌おうと決心

ライブハウスで歌ったり、路上も再開できました

5月に原付きバイクで辺戸岬まで走っている時に
「みんなが幸せになるような歌を作りたい」って
想いが生まれて今年に入って5曲できました

今、オリジナルを歌うことが楽しいです
ウクレレで練習もするようになったし
自分の曲が愛しいと思えるようになりました

以前はオリジナルを路上で歌うのが怖かったけど
勇気を出して歌ってみたら
意外と盛り上がったり
涙してもらったり
「大好き」とか「心に響いた」とか
感想もいただいて
路上で歌うことに抵抗がなくなりました

25歳の時に「歌手になりたい」と両親に言って
看護師を辞めた時から
親との関係は最悪でしたが
それから20年が経ち
今、やっと和解して
応援してくれるようになりました

人前で話すのが苦手!
歌うのも緊張する私ですが
8月20日にNaomaria主催のライブ
「虹夢ライブvol.1」を行うことができ
今回は初のツーマンライブ!!!

やっと!です

やっと!

自分の曲も作れて
自分の曲が好きになれて
自分の曲をみんなの前で気持ちよく
歌えるようになったのが
やっと、、、です
(いまだに緊張しますが、、、)

ここまで来るのに
時間はかかりましたが

色んな人と出逢いながら
夢を叶えてもらいながら
そして、失敗を繰り返しながら

自分を表現できるようになってきました

長かったなぁ、、、

色々ありましたが
(今回は歌をメインに話してますがプライベートでも色々ありました)
自分の好きなことができる
今が1番幸せです

今回のライブ、今年作った5曲全て歌う予定です

よかったら
ライブに遊びに来て下さい!!!

一緒に楽しい時間を過ごしましょう




長文でしたが
読んで下さり
ありがとうございますラブラブ

Naomaria