小学校に入学した昨年は、1回目の緊急事態宣言のため、簡単な入学式だけやって6月まで休校でした。

割と慎重でおっとりした優等生タイプの長男でしたが、休校中の2ヶ月間にかなり逞しくなりました。





我が家は23区内の割にのどかで、駅から遠く、広〜い原っぱがいくつもあるようなエリア。

今でも一部の6年生が泥団子作って遊んでいるような田舎なんです。


休校中はおにぎりと虫取り網を持って原っぱで蝶を追いかける毎日でした。





苦手だった虫に目覚めたきっかけはEテレのカマキリ先生。

小学校からNHK for school のアプリで算数の番組を観るように言われていて、ついでに観始めた「香川照之の昆虫すごいぜ」にどハマりして何度も観ていました。

メモを取りながら見るほど夢中に。




そこから図鑑を調べるところまで行きました。カマキリ先生に感謝!





そう言えば、2本目の虫取り網は1時間で壊れたんだった。

2ヶ月間毎日走り回ったおかげで、今の「生き方が雑」な長男が出来上がった気がします、、、。



逞しくて嬉しいんですけどね。こんなに変わるものかと驚きです笑い泣き