ここで

ジエノゲストについて、私なりに調べた結果わかりやすい解説飛び出すハート

間違えがあったらすみません。

調べたらすぐ出てくるような、エストロゲンがどうのとか、黄体ホルモンがどうとかは省略します!



・血栓症のリスクがない


・生理が来なくなる


・避妊目的には向かない(一応90-95%の避妊効果はある)


・1番の副作用は不正出血(9割の方に出るそうです)

1割に入り込んでやろうと思ってた私(笑)




ホルモンバランスを妊娠中のような環境にする

なので、生理が止まるんですね。


でも、妊娠中ほど偏らないので、悪阻などの症状はない。けど!軽い気持ち悪さや頭痛、私は結構感じた足が痒くなる。など妊娠中にも現れる症状が出たりするんですね。



そんな副作用も落ち着けばほぼなくなる。

(2、3ヶ月、長い人だと半年と言われてるみたいです)




そして



一般的には

子宮内膜症などの治療には1mg

月経困難症には0.5mg

を処方するみたいですね。



私は不正出血をなるべくなくしたい!と言って1mgを処方してもらいましたが。

不正出血や副作用については、やはり、人それぞれ。でも調べても調べても、まだピルほどメジャーではない、ジェネリックは出てるもののまだ新しいこの薬。

なので、私のような性格の誰かの何かになればと思い残していますっ。



正直、現在服用からまだ4週間くらいですが

誰かとえっちする予定がなければ←(笑)


全然生理なんかに比べたら気にならない副作用です。私は。


いつ終わるかわからないダラダラ出血…ってのは確かにちょっと嫌ですけど…おりものシートで足りる程度なので…


その他副作用も、生活に支障が出るほどではないし。



私が気をつけている事!

・1日2回の服用を12時間ピッタリで服用する!
アラームかけて飲んでます(笑)

・服用前は頼りにしてた命の母ホワイトを今もお守りのように飲んでます。
半年くらい経つまでやめれなそう(笑)


そのくらいです。

副作用が落ち着くまで服用記録は詳しく書いていきます!
エノゲストについては、ブログテーマで分けてるのでテーマで見て頂く事を強くおすすめしますっ(笑)


普段はとんでもない道の外れた事を言っていますので💦