【アダルトチルドレンってどんな人?】
 

アダルトチルドレンとは?
 

子どもの頃に家庭内で辛い経験

(親や親族からの虐待/両親の不仲

厳しすぎるしつけ/経済的貧困

過干渉や成果主義などいわゆる毒親の存在など)によって心が傷つき
 

大人になっても生きづらさを抱える人

のことを言います。
 

 


帰省中、何度か

義父の言葉にチクチクと心を痛めた私



義父にとって、私は、いつまで経っても

学のない子、育ちの良くない子

というイメージが強いんだなぁ

と、あたらめて感じました

(同じようなことは、これまでも

数え切れないほどありましてアセアセ



今年もか…



たとえば、ギャラリーに行って

私が「これ素敵、かわいいなぁ〜」と言って

作家さんが値段を教えてくださったんだけど

かなり高価だったんですね



そしたら

「そんなの高いに決まってる

あんたは見る目がないなー」と言うのです



(義父は、私がそれを安価と思っている

と考えたのでしょうね

実際は私は、そんなふうには考えておらず

絶対に高価なはずだけど実際いくらなのかな

と思っていただけなのですが…)



その後、義理姉の話になり

義理姉が良いと思ったものは

いつも、だいたい高価だった

この子は目が肥えとるからね、と話していて



義理姉と私

“良い物を見定める目を持つ”

という事実は変わらないはずなのに

こんなに捉え方が違うんだ…と

落ち込みましたよねショボーン



他にも、ホテル内を

備え付けのスリッパで移動していたら

「あ!スリッパ履いてきてる

海外ではダメだからね!」と注意ダッシュ



そこにいた全員スリッパだったのに

なぜか私の足元だけに目がいき

私にだけ注意するわけです

(それくらいのことは私も知っていますチュー



でもそこに意地悪な気持ちや悪意は全くなく

ただ純粋に、無意識にそう感じ

そう言ってしまう、というだけでねアセアセ



なので、別に

義父を嫌いになるとか

憎らしく思うとかは全くなくって

むしろ、いつも優しい義父には

感謝の気持ちでいっぱいです



でも、落ち込むことは落ち込むっていうタラー



さすがに傷つく



でも、それに対して

いやいや、実の娘と嫁なんだから

えこひいきされてもしょうがないよ

それが当たり前なんだからと



無理やり感情を書き換えたり

悲しいけど切り替えよう

忘れよう、とはしませんでした



モヤモヤする気持ち

傷ついた気持ち、という

私の素直な気持ちを

なかったことにはできないもの



感情って、無理やり書き換えようとしても

やっぱりダメなんです

気持ちが晴れないどころか

そうやって蓋をし続けることで

自ら追い討ちをかけてしまう



じゃあ、私がどうしたかというと



自分はモヤモヤしてる気持ち

傷ついた気持ちに浸ったまま

流れる雲や太陽や風を、五感で感じ



『色々言われてかわいそうに

文句も言わずニコニコお返事して

よく耐えたね、えらい、えらい』



ってなぐさめてもらっている自分を

イメージしましたおすましペガサス



そうすると

モヤモヤ、チクチクが

本当にスーッと消えていったんです気づき



そんな感じで、今回は

心が洗われるような田舎の風景に

癒してもらった私ですが

(ちょっと変わってるよね笑い泣き



そうでなければ

結局、夫に話したと思うおねがい



前向きであるために

小さなことにクヨクヨしないように

こう考えねばならぬ!と

無理やり書き換えることには

なんの意味もないし、効果もありません



ネガティブな感情を丸ごと受け入れて

誰か(何か)になぐさめてもらう方が

よっぽどスッキリする



感情を溜め込まないって

そういうことなんですよね

どうにかしてアウトプットしないと

やっぱりダメ気づき



アウトプットする手段として

インナーチャイルドを癒す方法もありますが

(どうしてこんなに悲しい気持ちになるんだろう?どうしてこんな些細なことで傷つくんだろう?と深掘りしていきます)



今、傷ついているのは

今の私なんだもの!

だから、私はこれからも

 今の私の、今の感情を癒そう

それでいいんだ!

と、あらためて感じた出来事でした



グチになっても大丈夫ですから

あなたの大切な感情

ちゃんと吐き出していきましょうね



誰にも話せない、聞いてくれない

というあなたは、私が聞きますからねおねがい



無料プレゼントお届け中


続々と、お喜びの声をいただいている

公式LINE新規登録プレゼントは

こちらから、お受け取りいただけます照れ


下矢印


 @325utkso

 

ご質問やお問い合わせなども

こちらから受け付けております

お気軽にお声掛けくださいね♪

 

注意ご注意

公式ラインはどなたもご登録いただけますが

個別相談は女性限定とさせていただきます

ご容赦くださいませ

 

 

ピンク薔薇私のことピンク薔薇


クローバープロフィール

 


 前回の記事