【アダルトチルドレンってどんな人?】
 

アダルトチルドレンとは?
 

子どもの頃に家庭内で辛い経験

(親や親族からの虐待/両親の不仲

厳しすぎるしつけ/経済的貧困

過干渉や成果主義などいわゆる毒親の存在など)によって心が傷つき
 

大人になっても生きづらさを抱える人

のことを言います。
 



人の役に立ちたい、助けになりたい、と



ボランティアに参加したり

奉仕的な生き方をすることは

本当に尊いことですよね



そこには

見返りを期待する気持ちなど微塵もなく

ただ愛の心でそういう生き方を選んでいる

…はずだったのに



いつの間にか

感謝してもらえなくなると悲しくなり

関係ない人からあれこれ言われて傷つき

与えるばかりの関係に疲れてしまうショボーン



これは、人の役に立つことで

自分の存在価値を得るために

奉仕活動に参加していることが原因です






以前の私も、例にもれず

学生の頃からずーっと

何かしらのボランティア活動に

参加してきました



でも、とあるボランティア活動をしていた時

その代表者の方のパワハラがとにかく酷く

日に日にメンタルがやられていったんですね



すると、どうなったか?



私は、あの人の力になりたいと思って

一生懸命にやっているのに

ありがとうの一言もないなんてひどい

ましてやパワハラするなんて信じられない



“せっかく手伝ってあげてるのに”とか

“お金ももらえないんだから

せめて感謝くらいはしてほしい”とかいう

見返りを期待する気持ちが湧いてきて



そしてその見返りが何ひとつないことに

不満ばかりが募っていったんですショボーン



『手伝ってって頼まれたから

こっちも一生懸命に手伝っているのに

プライベートも犠牲にして働かせて

お給料も出せないなら

せめて感謝くらいはしてほしい』



そう思っていました魂




パワハラ、反対!!



でもね、私が間違っていたんです



自分が楽しいから

自分が幸せだから

人に分けてあげられるんです



自分のことを後回しにしてばかり

ムリ、ガマンしてばかり

言いたいことが言えない、など

そこに、少しでも自己犠牲があると



だんだんすり減っていくばかりで

自分自身は満たされないから

見返りを期待し始めるんですよね



まずは自分がちゃんと満たされているか

もしくは、奉仕的なことをすると決めたら

自分を満たすすべを身につけておく

ご褒美を必ず用意しておく



アダルトチルドレンの人にとっては

ココがとくに苦手かもしれない



セルフイメージが低いために

自分なんかのために

ご褒美とかいりません!とか

人の役に立たないと生きてる価値がない

などと、考えてしまいがちですショボーン



でもね、人間関係って

対等じゃないと絶対にうまくいかない

人のことを大事にするなら

自分のことも同じくらい大事にしなきゃダメ



見返りを期待しているなぁ

報われなくて辛いなぁって感じたら

自分は今、満たされているかな?

って振り返ってみましょうね照れ



自分を満たすためにはどうしたらいいの?

というあなたは

ぜひ、公式ラインのプレゼントを受け取って

毎日をご機嫌にすることから

初めてみてくださいねおねがい


 

無料プレゼントお届け中


続々と、お喜びの声をいただいている

公式LINE新規登録プレゼントは

こちらから、お受け取りいただけますウインク


下矢印


 @325utkso

 

ご質問やお問い合わせなども

こちらから受け付けております

お気軽にお声掛けくださいね♪

 

注意ご注意

公式ラインはどなたもご登録いただけますが

個別相談は女性限定とさせていただきます

ご容赦くださいませ

 

 

ピンク薔薇私のことピンク薔薇


クローバープロフィール

 


 前回の記事