【アダルトチルドレンってどんな人?】

アダルトチルドレンとは?

子どもの頃に家庭内で辛い経験

(親や親族からの虐待/両親の不仲

厳しすぎるしつけ/経済的貧困

過干渉や成果主義などいわゆる毒親の存在など)によって心が傷つき

大人になっても生きづらさを抱える人

のことを言います。




アダルトチルドレンさんの

考え方のクセ



それは、これまでの自分を守るために

必要なものであって

けっして悪モノではありませんニコニコ



でも、大人になって

たくさんの人と関わり合うようになると

そのクセが邪魔をしてしまって

人間関係がうまくいかないショボーン

悩む人がとても多い、というのも事実です






今日は

もっと楽に人と関われるようになりたい

イライラ、モヤモヤしない私になりたい

というあなたへ

アダルトチルドレンさんに特に多い

3つの考え方のクセと

そのなおし方のヒントをお伝えします気づき



①0か、100か思考


ものごとを、0か100か?

良いか悪いか?

で判断する、両極端な考え方です



劣等感や無力感が強く

完璧主義な人に多い考え方ですねキョロキョロ



予定どおりにできなかったことや

たった一つのミスなど

少しでもネガティブなことがあると



もうダメだー、とか

今日は全然良いことがなかった、とか

一日中なんにもできなかった、とか

やっぱり自分はダメな人間なんだ

というふうに



ぜーんぶをダメだと考えてしまうんですね



でもね、よーく考えてみてください

できたこともあったでしょう?

一つくらいは良いこともあったでしょう?



ほんの少しでもできたら良し

の心構えでいるといいんです照れ



人間である以上、完璧な人なんていない

完璧な一日なんてのも、なかなかない

何もかも、全て思い通りになんか

いかないものですからねおねがい



②自分のせい思考


仕事や人間関係で

うまくいかないことがあると



自分のどこがいけなかったのかな?

アレがダメだったんじゃないかな?

もっとこうしないといけなかったんじゃ?



というふうに

うまくいかなかった原因が

全部、自分にあると考え

罪悪感でいっぱいになってしまいます



“自分が悪い”というのは、思い込みなんです

でも、そのことに気づかず

何日間も、ともすれば何年間もずっと

その罪悪感を持ち続けることもあって

本人はとても辛い思いをしますショボーン



うまくいかなかったのは

タイミングが合わなかっただけかもしれない

相手のやり方が違っていたからかもしれない

考え方が違うだけなのかもしれない



ほんの少しの勘違いや

すれ違いだってこともあるでしょう?



どうしてうまくいかないのかな?

って振り返ることは大事

でも、全部あなたが背負ってしまう必要は

ないんですよ照れ



そんなこともあるよね〜



長くなってしまったので

3つめは、また明日気づき



早く直したい!

とにかく少しでも楽になりたい!

というあなたは

公式ラインへメッセージをくださいね照れ



公式ライン開設しました



ご質問やお問い合わせなど

お気軽にお声掛けくださいね♪

ご登録いただいた方へのプレゼントも製作中

今しばらくお待ちくださいませ照れ



友だち追加



ピンク薔薇私のことピンク薔薇


クローバープロフィール