【アダルトチルドレンってどんな人?】

アダルトチルドレンとは?

子どもの頃に家庭内で辛い経験

(親や親族からの虐待/両親の不仲

厳しすぎるしつけ/経済的貧困

過干渉や成果主義などいわゆる毒親の存在など)によって心が傷つき

大人になっても生きづらさを抱える人

のことを言います。




突然ですが、あなたは

自分のこと、好きですか?



ついついダメなところにばかり目を向けて

自分を責めてしまう

アダルトチルドレンさん



自分のことなんか好きじゃないもやもや

好きになりたいけど好きになれないショボーン

という方も多いかもしれません




こんな自分キライ!!えいっ!えいっピリピリ




自分を好きになる方法はいたってシンプル

自分が自分であることを受け入れる

それだけです気づき



好きなところと、好きじゃないところ

いいところと、イヤなところ

両方あって、自分なんです



その両方があるからこそ

人間なんですよね照れ



そんなこと、頭では分かってるけど

気持ちがついていかないんだよ…

って思いますか?



その気持ち、よーく分かります

以前の私も、そう思っていたもの

頭では分かってるよ、だけどさ…ってえー



でもね、両方あって良いんだよって

そう思えるようになりたかったから

繰り返し、繰り返し

自分に教えてあげたんです



「良いところとイヤなところ

両方あるから良いんだよ」


「あの人もこの人も、あんな素敵な人だって

両方を持ってるんだよ」


「それで良いんだよ、それが良いんだよ」


「良いところだけの人なんていないんだよ」


って、何度も何度も

自分自身に言って聞かせていましたニコニコ



そうしてるうちに、ある時

あぁ、そっか!それでいいんだ電球って

まるでスイッチが切り替わるみたいに

心の底から思えるようになったんです



空っぽのコップに

“それで良いんだよ”のお水を入れていって

いっぱいになったらスイッチが切り替わる

そんな感じコップ



今までは、自分のダメなところや

イヤなところばかりが目についていたのが



でも、こんな良いところもあるよね

自分のこんなところは好きだなぁ

って、また違った視点で

自分を見ることができるようになって



あれ?自分って意外といいやん照れって

自分に花丸二重丸をあげれるようになったんです






そこまでくると

嬉しいオマケもついてきましたプレゼント



自分のダメなところを

受け止められるようになったら

他人のダメなところも

受け止められるようになりました



イラっとしても、モヤっとしても

しょうがないよね、そんなこともあるよね

って、受け流せるようになった



他人に言われたことや、されたことに

いちいち、イライラ、モヤモヤ

することも、なくなったんですおねがい



これって

自分が自分であることを受け入れたからこそ

できたことなんですよね気づき



自分丸ごとを受け止める


これでいいんだ!って思えなかったら

もういいか、これでいっか!

って、50点でもヨシとする気づき




よし!!と思えた瞬間

自分のことが、さっきより少しだけ

好きになれているはずですよラブラブ



公式ライン開設しました


ご質問やお問い合わせなど

お気軽にお声掛けくださいね♪

ご登録いただいた方へのプレゼントも製作中

今しばらくお待ちくださいませ照れ



友だち追加



ピンク薔薇私のことピンク薔薇


クローバープロフィール