みなさまおはようございます。

夏季集中特訓も3日目。

今日は一人で行ってみる!とラッシュの中、初めてのわりと遠出。

携帯も持っているし、こちらから位置確認もできる。

電車に乗るときは前にリュックね!

携帯見ながら歩かないよ!

心配は尽きませんが、これも成長!見守りますおねがい

 

さて、タイトルですが。。。

皆さん見られましたか?ACジャパンの「あなたのためだから…」というタイトルのテレビCM

テーマは教育虐待です。

野球をやりたい気持ちを抑えて勉強をする少年の物語。

なんだかモヤモヤする。

 

一意見として書きますのでご了承ください。

 

納得いかないのが、スポーツやりすぎより勉強やりすぎの方が

可愛そう。って感覚。

このCMってスポーツで表現することはしなかったんですよね。

 

それから、

何かを我慢して何かを成し遂げる。

私は人生で必要なことだと思うんです。

大谷君だって、高校時代野球のために我慢したことは?

の問いに「ありすぎて分かりません」と言っています。

 

CMの少年は、野球をやりたい気持ちを母には言えずに

勉強させられています。

でも、未来の結果はどうだったんでしょう?

そこまでは表現されていません。

何かを我慢しても、後にあの日々があったから頑張って

良かったって思えたらこのCMの意味は?

 

CMみたいに悪魔のささやき風な母ではありませんがw

その先にある景色をみるために日々みんな頑張っているのに。

中学受験のイメージが悪くなるのも嫌だなぁ。。。

 

いろいろ捉え方はあると思うのですが、

私はこんな風に受け止めちゃいました。