にこちゃんが産まれてからは親が風邪ひいてる場合じゃない!変な菌もらってきちゃいけない!と、特に冬場はママもパパも外出時はマスクマスク。パパも仕事で保育園や小学校、介護施設に行ったりもするから常にマスク。家の中も家にいる時は常にプラズマクラスターの加湿空気清浄機つけて、外から帰ってきた時は早く菌を追っ払うためモードを切り替えたり、手洗いうがいはもちろん、かなり徹底してやってたおかげか、にこちゃんが産まれてからママもパパもインフルになったりノロやロタになったりもせず(あっ、パパがノロの疑いあった時はわが家に帰ってくるの拒否でパパ実家に隔離したねw)、元気!元気!
もちろんにこちゃんもほんとに体が強くて元気!元気~!に家族みんな元気に寒い冬を越したよ。
わが家、年中風邪ひいたりしないのは家族そろって大食い&30畳規模の巨大プラズマクラスターのおかげかしら~♪なんて思っております

3月に入って、よーし!この冬もみんな元気にすごせたー!なんて思ってるけど、まだまだ油断は禁物よね。マスク、まだまだ大量にあるし、買い物行く時はマスク、そんでもってパパは花粉症なのでまだまだママもパパもマスク生活します!
そして、あたしたちより、大事なのは愛してやまないにこちゃん。ほんとは冬になる前に作りたかったんやけど、ママやパパがマスクしてるし誘ってみても「にこちゃんはマスクせぇへん~♡」なんて拒否~やったので、親が予防するしかなくてにこマスクは諦めてたんやけど、最近急に「にこちゃんもマスクしたい~♡」て言い出したので、今は今で、花粉やら黄砂やら2.5やら気になるところはたくさんあるので、してくれるのなら!!とオーダーの合間を縫って急遽にこちゃん用マスク作りました~!!
即席なので、キレイじゃないけど、市販のこどもマスクのサイズを参考に、2歳児用にさらにちいさめにして、ガーゼを4重にしたよ。
ちょうどかわいいガーゼ素材のハギレがあったから裏側の口があたる部分もかわいく♡表地もガーゼに近いやわらかコットン
でふわふわマスクの出来上がり~♪
かなり気に入ってくれて、「今日の服は青やからマスクも青のドットちゃんにする~♡明日はピンクのドットちゃんにする~♡」てマスクのコーディネートも考えながら(笑)早速してくれたよ

マスク姿のにこさんもかなり萌えです

ただ、半端なくおしゃべりなにこさん。マスクしててもおしゃべりとまらんくてすぐずれるよね(笑)
まぁでも即席のわりにはめちゃめちゃかわいくできてママもかなりお気に入り♡洗って何回でも使えるしエコだよね。
ママは使い捨てマスクやけど、にこちゃんの見てたら自分のもおしゃれマスク作りたくなったよ♡
マスク作りにはまりそうなmamaでした

Android携帯からの投稿



