昨日離乳食後の満面の笑みをパチリしたら偶然歯が写ったのでup
(わかりにくいね
)
だいぶさかのぼりますが
4/8 生後186日め
下の歯がはえてきました~
最初は右だけやったんが今は左右二本こんにちはしております
にこちゃんはえてくる少し前からおっぱい中に歯茎で乳首かみかみしてきてめちゃ痛くてダーさんと「今でこれやから歯はえてきたら確実に乳首とれるで~」なんて笑いながら言ってたんですが・・・
これがもう笑い話にならないくらい痛くて痛くて流血事件並みでした
はえ始めってむず痒くて機嫌悪くなるとは聞いてたけど、ほんとになかなかのグズグズっぷりでおっぱい飲むのも嫌がりこれでもかぁ~ってゆうぐらいに思いっきり噛み(おそらく出が悪いから余計に)痛いって言ったらあかんと思いながら我慢できずに「痛いーっっ」ておっきな声で言ってしまったり、そしたらにこちゃんは喜んでまた思いっきり噛んだり…とほんとに痛くてつらくて最近落ち着いてたのにまたまたあんまり出ない自分のおっぱいがイヤになって噛むのは自分のせいやって自分を責めてまた体重増えなくなるよ…って精神的にかなり参っておりました。
(この痛さ、今はだいぶ力強くなってるし新生児の頃の乳首のヒリヒリとは比べものにならないよ~
)
にこちゃん一度にたくさん飲めないから回数で稼ぐしかないのにおっぱいあげるのが怖くて怖くておっぱいtimeが苦痛で仕方なくて、いっそのこともう出なくなったらこれを機会にミルクだけにしたい…とまで思ってしまいました。
(出なくなったら出なくなったで凹みまくるに決まってるのに)
それやのに中途半端に張ったりするからなかなかふんぎりもつかなくて怖いながらもおっぱいあげて案の定噛んで飲まないからミルクいつもより多めにあげておっぱいも常にすっきりしなくてほんのちょっとしかでないけど搾乳してあげたりしてました。
そしてこれは言い聞かせしか解決法はないんやろなぁとダーさんにも協力してもらってママとパパで毎日何回も何回も言い聞かせ。
今までにこちゃんに怒ったことなんて一度もないしにこちゃんが悪いわけじゃないから「こんなん言っていいんかな…こんな言い方でいいんかな…」って思いながら、時に強めに言ってみたり優しく言ってみたり、噛まんと上手に飲めたら褒めまくったり・・・
にこちゃんはもちろんわからないから怒ってもニコニコしてるし噛むのもやめないしほんとに痛くて痛くて何度もめげそうになったけど、歯形に傷になったり血豆ができた乳首は新生児の頃にお世話になってたピアバーユを出してきて毎日塗り塗り。そして毎日がんばって言い聞かせたのが伝わったのかここ数日ほとんど噛まなくなりました。
歯がだいぶ出てきたのもあるんかな。
でも言い聞かせって大事なんやなぁってわかりました。
今もまぁちゃんと飲めてるか飲めてないかはわからないけど、にこちゃん噛まなくなってえらいよ~
毎日明るく過ごしてるけど自分のおっぱいのことは自分が一番よくわかってるし出なくなる日も遠くないんやろなぁ…って常に心の中にあって今回はほんとにめげそうやった。
歯がはえてきておめでたいことやのに自分のことばっかり気にしてあかんね。
こんなでないおっぱいでも一生懸命に吸ってくれるにこちゃんの姿はほんとに愛しいしママは1日でも1秒でもたくさんあげれるようがんばるよ。
ママの勝手かもしれないしにこちゃんにとったらしつこいかもやけどごめんね
なんか暗い記事ですいません
