次男の夏期講習が終了したので
 


今日は

夏休みの宿題に取り組みます




仙台の施設に

行ってみよう



という課題


    




仙台市科学館 でっす








特別展 開催中 気づき



奇跡の恐竜だって!👀




どういうことかしらん








館内の天井
未来的です〜





 

エスカレーターや

エレベーターの機械部分が

スケルトンになっていて

動く仕組みが観察できたりします













まずは 館内のレストランで

お昼ごはんでーす 
めちゃ混んでる 👀





でも 1つだけテーブル空いてた✨️






カレーとか

オムライスとか

ラーメンとか

パスタとか





動物園にあるレストランのような

雰囲気です



 



ハンバーグランチ ¥800
 
 


(。・_・。) うーん






学食みたいだ


ボリューミーなところも。








特別展から鑑賞しますヨ


壁に映る影が いいですね〜 ニコニコ







爬虫類から鳥類に移行した恐竜👇️



トカゲに毛が生えた感じが

なんとも言えず




キモい (ー_ー;)








体幹は爬虫類なのに

脚が鳥っぽい


獣脚類というそうです









特別展の主役は


最近、北海道で発見され

詳細がわかってない恐竜

パラリテリジノザウルス
ジャポニクス


カタカナが難しーっ 笑い泣き




爪の化石しか見つかっていないけど

新属新種らしいです





こんな感じか?ってことらしい展示





  



もう一つの主役




こちらも発見されたのが北海道

カムイサウルス👇️




全身の約80%以上が発見されて

日本恐竜史上、「奇跡の大発見」と

言われてます






北海道すごっ


すごいぞ北海道 ✨️









常設展も見学しました



3階  暮らしの科学の体験展示

↑シャボン玉の中に入るやつ〜







竜巻発生装置👇️


その他、たくさんいろいろ






4階 科学の原理・法則の体験展示



今年4月にリニューアルオープンして

明るくキレイになってる!!








体験ツールがたくさんあるので


全部制覇するのには

おそらく1日かかります






歩き過ぎて

足がパンパンでっす💦
 





宮城・仙台の自然コーナー👇️





標本やジオラマがたくさんあります



 







仙台市科学館は

台原森林公園に隣接しています指差し


ブエナビスタ〜✨️

良い眺めですが超暑いっ💦💦






宿題については


最新の日本の恐竜情報について

まとめるそうです







これで

次男の夏休みの宿題ほぼ終り
 

ヽ(`▽´)/






残るは長男だけ (ヽ´ω`)